第33回加古川マラソン 振り返り? | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2022/12/18 ()

第33回加古川マラソン

 

 

朝5時起床。⏰

朝食は、おにぎりおにぎりと カップヌードル。

 

レース用のウェアを着て、テーピングも

済ませて、ベンチコートを着込んで

自宅家8時半過ぎに出た。

 

 

マラソンコース/右岸側

準備完了!?

 

 

マラソンコース左岸側&駐車場🅿

駐車場🅿に車がズラ~リ!

 

 

いよいよ、会場入り音譜

 

 

加古川橋(R2) 架け替え工事に伴い

会場が めっちゃ近くなったルンルン

 

 

自宅家から受付通過まで、ガーミンで

計測すると 1.04km にひひ

加古川橋の工事が終わっても

ずーっと、この場所がエエわ。(笑)

 

 

受付(検温・健康チェックシート提出)

 ↓

参加賞 受け取り

 ↓

ビニールポンチョをもらいに行くと

在庫切れあせる しょぼん 会場入りが遅かった…

 ↓

ベンチコート脱いで、エナメルバッグに

詰め込んで 手荷物預け

 ↓

8:50頃 出走準備完了ビックリマーク

 

ちなみに会場のトイレ男性トイレには行かず。

それが目的で自宅出発を出来るだけ

遅くした。

 

 

 

会場入りして間もなく開会式が始まり

市長挨拶などの後、奈緒ちゃん登場キラキラ

 

加古川マラソンに、なぜ「小平奈緒」が??

と思われた方もいるかなはてなマーク

 

加古川マラソンのゲストランナーは ステージ

左端に立っている三村さんが呼んでくれる。

 

三村さんと小平奈緒の関係…

実は過去記事で書いたことがある。

三村さんに感謝お願い

 

 

 

トイレに並ばなくても良いので、加古川

マラソンにしては 珍しく早めに並んだ。

 

第2ウェーブ/ブロック

 

 

スタート前整列時に防寒対策はせず。

(自前のポンチョは使用しなかった)

 

携行食もなし汗

事前に買ってなくて、「会場で買えば

イイ」 と思ってたら…出店なしガーン

 

身軽なスタートになった。ふんわりウイング 

体重が重いから装備を減らした訳では

なく、単なる “準備不足” だ。 えー汗

 

 

 

9:20 スタート スターターハッ

レース中の写真なし。スマホバツレッド

 

作戦的なものは無いけど…

加古川マラソンは風との戦い

追い風は利用して、

向かい風は耐えるのみ。

 

 

<朝の天気予報>

 

 

走行軌跡に風向きを重ねると…

難所となるのは、河川敷公園/両荘

地区の土手上と、復路 加古川大堰を

渡り終えた後の左岸コースだな。

(他にも向かい風区間はあるけど、まだ

 体力的に余裕があり 大丈夫かと…)

 

 

あと心がけたのは、歩かない!!

フィニッシュまで走り切れば現在のブタ

状態でも 「4時間は切れる」と思った。

(自信過剰はてなマーク

 

ペース配分など意識しなかったけど

オーバーペースだけは避けた。

今のオイラにキロ4分台は不要タラー

5分10~20秒/km ペースを維持。

 

 

ウェアについては別記事に書く予定。

防寒&防風対策は万全だったが故に

追い風の時は少しアツく感じたあせる

向い風時はちょうどイイ感じで、気分的

には向かい風の方が走りやすかった。

(注:走行ペースとは直結しない)

 

給水は最初・最後を除いてほぼ摂取。

すべてポカリだが、飲むのは1口分だけ。

 

給食は給水⑧でチョコレートを3粒ゲット。

給水⑨の手前で2粒食べた。

残り1粒はお土産に (笑)

 

 

知り尽くしたホームコース。

コース変更部分の試走もした。

 

 

ペースが遅いせいか「歩きたい・リタイア

すれば楽になる」的なコトはまったく頭に

浮かばなかった。

(→サブ3.5の頃は何度も思った)

 

 

向い風にとにかく耐えて、30km以降は

ペースが落ちたけど しっかり走れたグッ

 

コロナ渦以降、2戦目。

神戸で サブ4、加古川で サブ3.75 まで

立て直した。

 

サブ3.5復活…諦めちゃいないさ! ニヤリ

 

 

フィニッシュ後は 出店も無いので、走り終え

たウェアの上からベンチコートを着込んで、

サッサと帰宅。

 

 

新加古川大橋の上からスマホキラキラ

 

あと少し、ガンバレー!!

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (´▽`*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ