ご訪問ありがとうございます虹


夏に お山修行を今年はする事が出来ました。

本来の日程では
家族がコロナに感染してしまい
濃厚接触者で自宅待機で断念ぐすん

お世話になってます先達が
私の都合をふまえて日程を立てて下さり
3年ぶりに出羽三山へ✈️。


気がすすまないのに
大好きな湯殿山での滝行は外せません!
と、先達にお願いしておりました。


もちろん羽黒山も月山も好きで
しっくり馴染む感じで湯殿山が大好きです。

神仏習合の頃
羽黒山と月山は天台宗
湯殿山だけ真言宗だったそうで
何か関係してるのかな…うーん

湯殿山の御縁年が丑年
私の干支も丑年だからかな…うーん

去年(丑年)、参加は出来ませんでしたが
御縁年の御祈祷と
亡き父の卒塔婆供養をお願いしました。


ま、好きに理由なんて必要ないやゲラゲラ


ちなみに来年卯年は月山の御縁年です。



気持ちが通じたのか(笑)
湯殿山の参籠所での宿泊になり
参籠所の貴重な御祈祷に
滝行に御神湯にパワー大充電笑い


そこで出会った方との会話で
ピンひらめき電球とアンテナが立ち
次への御参りの道が開きました。


さすが供養に通ずる湯殿山





繋ぎ人   陽華里:.(ひかり)クローバー