ご訪問ありがとうございます虹


大神神社では朔日に「ついたち朝市」があり
新鮮な旬野菜を買って帰るのが
楽しみになっています。


先日もあれこれ吟味してましたら
出品者のおじさんの1人が話かけて下さり


おじぃさんにおはぎでも買って
温かいお茶でも入れてあげて…


我が家は兄家族と同居しているのもあり
甥っ子目線で私の父母は
「じーちゃん」「ばーちゃん」と
呼ばれることが多々…

それで私はおじさんが言うおじぃさん
父と変換し、去年に亡くなってるんです
と、心の中で返事してたんですが

帰りに以前から気になっていた和菓子屋で
おはぎを買うことにしました。



朝市とは関係ないおはぎの話に
何でなったんだろううーん


で、ふっ…と思い出したのです。
その日が父方の祖父の本命日だったのを!


祖父はお酒と和菓子が好きな人で
以前のお盆のお供えに
餡子ものをリクエストされたことがあり


帰宅して
おはぎに温かいお茶とお酒
仏壇にお供えしました。


何気ない会話であっても
深く考えずに出来ることを行動してみると
点と点が繋がり
いずれわかることがあります。


とある日の見とれてしまった夕陽です↓




繋ぎ人   陽華里:.(ひかり)クローバー