待ちに待ったいっこく堂さんの
ひとりのビッグショーへ行って参りました。


前半は、いっこく堂さんのお芝居
人形を取っ替え引っ替え、
一人で何役も演じ分けるいっこく堂さんに、
ただただ じーっと見入ってしまいました。


後半は、いっこく堂さんのモノマネショー
定番の松山千春さんや井上陽水さんはもちろん、
秋川雅史さんの「千の風になって」を
腹話術で伸びやかに歌い上げる姿には思わず鳥肌が。
どうやって声を出してるんだろう。


ついついスクリーンを眺めてしまうのですが、
せっかく近くで見れるチャンスなんだからと思って、
オベラグラスで口元をフォーカス!!
してみたのですが、全然動いてない。
唇、真一文字。

スキャットマンジョーンズの
ピーパパパラッポ♪ の半濁音の時でさえ、
完全に閉ざされたまま。

本当にすごい。
神業ってこういうことを言うんですねぇ。


いっこく堂さんの一人芝居(wiht お人形さん)も見れたし、
八代亜紀さんや中島みゆきさん、森山良子さんといった
女性歌手のそっくりな歌声まで聴けたし、

それだけでも大満足なのですが、
いっこく堂さんが会場を回ってらっしゃる時に、
握手までして頂いて。
座席が通路側でラッキーでした。


僕の芸は細かいので、
遠くの方も出来るだけ近くで見て頂きたい
と、
何度も舞台から降りて来てくださって。
そんな細やかな気配り(サービス精神)にも
また感動してしまいました。

いっこく堂さん、
素敵なショーをどうもありがとうございました。