粉あそびの会主宰メンバーの
Cちゃんおすすめのパティスリーで
ケーキのレッスンを受講してきました。



このケーキ、
見た目だと分かりづらいのですが、





ドライフルーツがたっぷり入った
フルーツケーキを、

クッキー生地の上にのせて、
メレンゲ生地をぐるぐるっと側面に巻き付けて、
クリスマスのアイテムで飾り付けたものなんです。

焼き菓子をこんな風に
可愛くアレンジしたことなかったのでとっても新鮮。

イギリスのシュガーケーキとは
また少し違っていて素敵。
(シュガーケーキ=フルーツケーキをマジパン生地で飾ったもの)





生クリームが苦手な方も多いので、
こういったクリスマスケーキもいいですよね。
シュトレンみたいに日持ちもするし。

我が家は あまりドライフルーツの人気がないので、
いろんなレーズンを混ぜた
食べやすいケーキで挑戦してみようかな。