先週の木曜日、
Cちゃんがレシピブログさんの応募に当選して
西武百貨店池袋本店で開催されている
チョコレートパラダイス2014
前夜祭に連れて行ってくれました。

(Cちゃん、レシピブログさん、本当にありがとう!!)

会場には、
憧れのシェフパティシエの皆さんが勢揃い。
メディアの取材もたくさん。





それだけでもテンションがあがってしまうのに、
試食を頂きながら、
スタッフの方にいろいろお話を伺えて、
もう全部買い占めたくなっちゃいます。
(チョコレート全部美味しいので)


ピエール・エルメさんのマカロンは
やっぱり美味しいし

セバスチャン・ブイエさんのチョコレートは、
見た目のインパクトはもちろん、
カカオの香りの余韻が長くてうっとり。

見た目といえば、
ドゥバイヨルの転写シートの可愛らしさは
女性なら誰でもときめいてしまうはず。

辻口シェフは、
サプリメント効果のあるチョコレート
新しく発売されるそうです。


WEBカタログを見るだけで
うっとりしてしまうのでもしよかったら覗いてみてください。





錚々たるお店が一同に会していて、
迷いに迷いつつ、

せっかくの機会なので、
今まで食べたことのなかったお店を中心に
回ってみました。




こちらはずーっと気になっていた
VESTRIさんのショーケース。

スプーンですくって食べなければいけないほど、
滑らかなチョコレートが有名で。

(チョコレートにちゃんと金のスプーンが付いてます)

味見させて頂いたのですが、
本当にすーっと舌の上でチョコレートがとろけて、
とっても美味しかったです。
クセのない、滑らかな、上質のチョコレート。





フランスの最優秀職人賞(M.O.F)を獲得されている
イヴ・チュリエスのチョコレート。
マカロンの形をしていて凝ってます。
一粒は小さいんだけど、
味がしっかりと濃厚なので満足度は充分。







チーズケーキで有名な LeTAOさん。
チョコレートを頂くのは初めてだったのですが、
ダージリンのトリュフ、
しっかりと紅茶の香りが感じられて。
後味もさっぱり。
さすが日本人の好みにぴったりのお味でした。
両親的な価格でボリュームも満点。魅力的です。




このほか、
お味見は出来なかったけれど、


ミホ・シェフ・ショコラティエさんの
チョコレートの美しさや、


ジョトォさんのアートタルトの可愛らしさは
見ているだけで心が踊ります。
自分用に買いたいな。






自分用といえば そうそう、
大好きなアンリ・ルルーさんが
クイニーアマンを販売されるそうで。
もう写真だけで美味しそう。

仕事帰りだと売り切れてるかな。
お休みの日に池袋に走らなければ。


今年のバレンタインも、
いっぱい目移りしながら
食べ切れないくらい買ってしまいそう。
チョコレートをこよなく愛する
ハートに火がついた夜でした。