先月半ば、
自由が丘にある大好きなパティスリー
パリセヴェイユのお菓子教室に参加してきました。

今回は、なんとホールケーキ3台を
同時に作るということで、
メモと写真でいっぱいいっぱい。

シェフの手際の良さに見とれていると、
あっという間に出来上がってしまうので、
うかうかしていられません。(笑)






スフレフロマージュ。
メレンゲの固さと混ぜ込み方がポイント。

定番のお菓子だけど、
実はあまり作ったことがないので、
今回 試食をいただいて、
改めてその美味しさを実感しました。

個人的にチーズケーキって、
春のイメージがあるので、
(いちごやブルーベリーを合わせるから?)
今年は何回かチャレンジしてみたいと思います。








こちらは タルトフロマージュ。
タルト生地を使ったベイクドタイプのチーズケーキです。

金子シェフが手掛ける
パリ、ベルサイユの新しいお店で
一番人気のメニューだそう。

フランスでは
前菜やワインのおつまみに、
チーズをスライスしたものを食すので、
デザートにチーズを扱うことが少ないと聞いたころがあって。
(素材が重複するので)

だからこそ新鮮な美味しさだったのかな、
なんて思いながら頷いてました。







チョコレートといちごのタルト

軽やかでクリーミーながナッシュの中に、
キャラメリゼしたいちごがたっぷり。
いちごをキャラメリゼするのが初めてで新鮮でした。

ベリーとチョコレートの組み合わせって、
本当になんでこんなに美味しいんだろう。




デコレーションもシックな色合いなのに、
ちゃんと華やかさもあって。
シェフの洗練されたセンスの良さに脱帽です。

私もこういうしゃきっとしたケーキ、
作れるようになりたいなぁ。


ボリューム満点で
馴染みのあるメニューを3つも学ぶことが出来て、
今回もとても興味深いレッスンでした。