僕の講演会が新聞に載りました! | 知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。

● 僕の講演会が新聞に載りました!


こんにちは!知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長の齊藤直です。

3月31日、福井県で講演会と運動教室を開催していましたー。

ここでは、講演会の様子をレポートしますね。^^


今回は、にこにこクラブSUNFISHさんという、知的・発達障害のあるお子さんのお母さま方が組織する「親の会」からのご依頼をいただき、

「知的障がい児の運動の現状と取り組むべきこと」

という演題で、講演講師を務めてきました。

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校


ご依頼をいただいたときは、

「お母さま方がお集まりになるんだろうなー。」

と考えていたのですが、蓋を開けてみると・・・

・支援学校の先生
・保育士さん
・療育センターの先生
・療法士の先生
・障害児児施設の支援員さん
・障害児者施設の施設長さん
・お医者さん
・保護者の皆さん


が聴講生でした!

お陰様で、若干緊張しました。(笑)

その上、この日は大雨だったにも関わらず、50人くらいの方がお集まり下さったんです。

皆さん、本当にありがとうございました!


講演中番、でかいカメラをもった方が、うしろの方に。

「あのでかいカメラもっている人、誰だろ?」

と思いながら講演をしていたら・・・ビックリ!!

翌日の新聞に僕がいました!

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校
*福井新聞掲載記事から抜粋


そう、でかいカメラをもった方は、新聞記者さんだったんですね。^^

目のところが黒い棒で隠されていなくて、良かったです。(笑)


講演が終わったとき、知的・発達障害者施設の施設長さんから

「なるほど!が連発だったよ。」
「今日はスタッフも連れてきて、本当に良かった。」
「月曜日、今日のことを朝礼で話させてもらうね。」


と握手をいただいた時は、メチャクチャ嬉しかったです。^^

春からも、大学や高校での講演が続きますので、新年度も張り切ってスタートしたいと思います!




知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、国立、狛江、町田、稲城、大宮でも開催しています!