んにちはオズです


今このブログを見ているということは


あなたは職場で
状況を把握するのが苦手で
人の話を聞けなくて
少し理屈っぽいですね?


つまりは
空気が読めない


空気が読めないと
皆から煙たい目で見られ
コミュニケーションが上手くいかず
思わぬところで恥をかいてしまう


大事な話を台無しにしてしまい
上司には怒られ仕事は増え
気付けば職場に居場所が無くなる


居場所が無い仕事場


出勤前はすごくおっくう
誰かと顔を合わせるだけで憂鬱


そんな風にはなりたくないですよね


もし空気が読めたなら
あなたはどうなりますか?


仕事中なのに先輩と
好きな音楽について語り合い


同僚との飲み会にも
意気揚々と参加でき


後輩からは仕事の事や
プライベートの事を
たくさん相談され
頼りにされ尊敬される


どうですか?良いことだらけです


空気を読むにはどうしたらいいか


その秘密はこのブログを
最後まで読んでいただくことで
ご理解頂けることになるでしょう



私が今から話す事を実践すると
あなたは空気を読めるようになり
扱いはガラリと変わることでしょう


なぜなら、私がそうだったから


正確に言うなら今でも
私は空気を読めません


おいおい話と違うだろ!


そうなんです


ではそもそも空気を読むとは
一体どういうことなのか


そこに私が空気を読めないまま
職場での扱いを変えた
その答えがあります


今ブログを読んでいるあなたは
状況を把握するのが苦手で
人の話を聞けなくて
少し理屈っぽいです


ですが、空気を読めない人全てが
そうとは限りません


空気を読めずとも上手に職場で
やり取りが出来る人もいます


ではなぜあなたは空気を読めず
損をしているのか


それは...


状況を把握するのが苦手で
人の話を聞けなくて
少し理屈っぽい


これらの三点が
人とコミュニケーションする上で
大きな障害となっているからです


どれか1つでも当てはまるなら
あなたと誰かの間に少なからず
障害となる壁があることでしょう


では早速これらを無くすための
その方法をご紹介しましょう


今回はその中の一つ


状況を把握する方法をお伝えします


その方法はズバリ
一呼吸置くこと


あなたは人と話すときに


「次は何を話そう」


「あれもこれも話したい」


こういったことを考えてしまい
いつの間にか会話の輪から
はぐれてしまっています


ふと我に帰ったときに
気づけば話は自分の番


なんとなく聞いてはいたものの
何を話していたかわからない


そうならない為にも落ち着いて
まずは冷静になりましょう


一人で考え込んでしまっている時
一度、息を吐き切ってください


すると、考え込むことを止め
周りの状況を把握しようとする
自分がそこにいるはずです


今現在、あなたは


椅子に座っていますか?


それとも布団でゴロゴロ?


姿勢を整えてください


今すぐです


姿勢を整えましたか?


そしたら、軽く背筋を伸ばして
息を吐きってみましょう


フゥー...っと1、2、3秒ほど


こんなに簡単なことです


これを実践するだけであなたは


どんなときでも状況を
把握できるようになります


すのでまずは三秒の深呼吸
実践していきましょう!




以上で終わりです


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


よろしければ感想コメントの方
書き込みよろしくお願いします