んにちはオズです


前回までの記事でご紹介した
空気が読めない3つの原因


状態を把握するのが苦手
人の話が聞けない
少し理屈っぽい


これらの内一つでも当てはまると
あなたはコミュニケーションで
様々な障害に出くわします


他の人達同士は仲良くしてるのに
自分はそこに入れてもらえない


休憩中には輪から離れて
バックヤードで一人スマフォいじり


そして逃げるように仕事に集中し
休み明け憂鬱な気分で出勤する


こういった嫌なことが起きるのは
空気が読めない3つの原因が
あなたのコミュニケーションを
邪魔しているからです


その問題を解決するために
今回ご紹介いたしますは
少し理屈っぽい事により会話運びが
上手くいかないことの解消法です


記事を読んでいただき
この問題を解消すると


あなたの話に耳を傾けます


あなたは自分から楽しく
話すことができるようになります


話の場を皆に提供できます


そうすることで人は
自然に集まってきます


あなた無しでの会話の場は
他の人にはもはやもう
物足りないものとなるでしょう


理屈っぽいということは
言い換えればつまり
「説明する力がある」


今までの記事を読んでいただいた
読者の皆様ならもう
おわかりかもしれませんが


落ち着いて状況を把握でき
相手の意図を読み取ることができ
自分の意図を説明することができる


これってつまりは
人間関係の全てを網羅する
ということではないですか?


人間関係を網羅できたあなたは
これから何ができるでしょうか


友達をたくさん作って悩みなく
毎日を楽しく穏やかにすごす


話の場を作りリーダーとして
社会や人の為になる活動をする


人を導く者になり世界を変える


今までの記事を読み終えたあなたなら
これら全て実現可能です


きっかけは些細な事かもしれません


ですがその些細な事ができたとき
あなたの悩みは消え失せていき
思い通りの幸せな人生が訪れます


ですのでぜひとも
最後まで読んでいただいて
幸せな生活への一歩を
進んでいただければ幸いです


少し理屈っぽいことは説明上手


これは確かにそうなのですが
説明しても仕方ない場面って
結構多いんです


たとえばそうですね


飲食店、喫茶店にしましょう


そこでバイトしているあなたに
先輩が「仕事を教えてやる」
と言ってきたとします


「お客様が入店されたら
いらっしゃいませと言うんだぞ」


「おじぎの角度はこうだ。
この角度の方が姿勢もだれずに
美しく見えるからな」


と実演して自然な流れで教える


これだと理屈っぽさも感じず
むしろ丁寧さすらありますね


ですが次の場面で先輩が


「机の拭き方はこうだ」


「右上、左上、右下、左下
の順番で角を拭き隙間も拭く。
この方が肩の稼働域を考えると
楽に拭けるから効率が良い」


こう言われると聞いてる方は
うんざりしてしまいます


机の拭き方を聞きたいのに
これでは肩の稼働域の説明です


ほんとはありがたいのになぜか


「別にそんなことは聞いてないし
ただお前が説明したいだけだろ!」


と言った感想が出てしまいます


説明上手だとしてもこれでは
非常に勿体ないですよね


最初の場面とあとの場面
同じ先輩の同じ指導なのに
どうしてこうも違うのか


それもそのはずです


なぜならその二つは
目的圧倒的に違うのですから


目的とはつまりどういうことか


最初の場面での先輩は
「お店のため」「あなたのため」
にそれぞれ考え指導しました


目的は恐らくこうなります


「あなたにお客様の為の
居心地良い接客態度を教え
良いお店作りをする


これだとあなたも嬉しいですし
悪いことは無いですね


次の場面で先輩は
「自己満足のため
の指導を行いました


「自分の満足の為に知識を教え
自身の知識をひけらかす


これでは先輩しか喜びません


一体なんのために話したのか?
と言った感じですね


そう同じ理屈っぽい話でも
目的が違えば聞き手の感じ方も
違ってくるのです


つまり、人のために考えられ
目的のために選ばれた言葉


それが聞いてもうんざりしな
理屈っぽさなのです


ならあなたは今から
どうすればいいのか?


それはとても簡単なことです


相手を喜ばせてあげること


これを意識するだけで良いのです


その上であなたのもつ理屈は
最大の武器になることでしょう


実はあなたの側には
その練習にうってつけの人がいます


あなたのお母さん
あるいは友人でもいいです


その人の良いところを一つ
今すぐ思い浮かべてください


そして、できれば一日一回は
それをしてください


もっと効果的な方法もあります


思い浮かべた良いところを
言葉にして誉めてみましょう


これだけであなたは
どんなときでも相手を喜ばせ
自分の持つ理屈を誰彼構わず
振り回せるようになります


相手が喜ぶと自分も喜べる


このことを実感してぜひ
幸せになりましょう!


以上で終わりです


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


よろしければ感想コメントの方
書き込みよろしくお願いします