んにちはオズです


「口より手を動かしてくれ」


「自分は仕事もできないし
悠長に話すのも気が引ける


「自分はこの職場が合わないから
不幸な環境が辛い


「なんで皆がバイトなんかで
真剣に働けるか理解できない


先輩は馬鹿、後輩も馬鹿
賢いのは俺だけだ


いきなりですがこれらは
恥ずかしながら私がバイト中に
常に思っていた不平や不満です


過去の話ではありますが


誰しも一度は感じたことがある
不平や不満ではないでしょうか


そしてこの時の感情はといえば
寂しい=疎外感


あなたが職場で疎外感を
感じる理由は3つあります


仕事への意識が他の人と違う
劣等感を理由にしている
あなたが疎外感を求めている


今回お届けするのは
疎外感を感じる理由の1つ


仕事への意識が他の人と違う』


それの何が困るの?って方


これはとても大きな問題です


誰も仕事に対して熱意がなければ
熱意のあるあなた一人でお店を
支えることになります


さらにこの場合は味方もいなく
これが他人のお店であるとか
責任が全部あなたに来たりとかで
たいがい意味不明になるのです


「なんで?どうして
私は頑張ってるのに」


明らかに報われません


辛いし大変だけれどもしこれで
自分が頑張らなければ人に
たくさんの迷惑がかかってしまう


つまりあなたは手を抜くことも
ましてや逃げることすら許されない


相談できる味方は?いない


心配してくれる人は?いない


するといつかこうなります


「何の為に生きてるのだろう」


「他の奴らがとても憎い


精神的におかしくなっても
なんら不思議ではないです


また、それとは逆のパターンで


自分だけやる気がなければ
上に書いている感情を全員から
自分に対して向けられます


「こいつなんで生きてるの」


「手を抜いて逃げてばかりの奴と
同じ給料なのは納得いかない。
憎くて憎くてたまらない


自分以外の全員から
こんな風に思われてしまう


これでもあなたは困らないですか?


もしあなたの仕事に対する意識が
他の人と同じだった場合


熱意がなければその分全員で
楽して働こうとします


そのため効率の良い動きが
必要となってきます


そして全員が協力することで
それは実現されるのです


チームワークが良くなります


一人辺りの負担も減ります


あなた一人が三倍頑張るより
十人が七割の力で働いた方が
明らかにできる仕事が増えます


つまり店全体で見れば
全員でサボった方が得なのです


熱意があれば一人一人が
誇りを持って仕事に励みます


真剣に考えて行動するので
仕事の質があがっていきます


するとチームワークが求められ
それもまた良くなります


クォリティの高いものが
お店で提供できていきます


またその仕事にやりがいができ
仕事自体が楽しくもなります


楽しそうに仕事をする店員により
お客様からの印象も良くなります


つまり店全体で見れば
やっぱり得になるのです


あなたもお店も万々歳ですね


仕事への意識1つにも
ここまでパワーがあるのです


あなたと職場の他の人の
仕事への意識を1つにする


つまりそれはあなたと他の人との
チームワークを良くすることです


郷に入らば郷に従えとも言いますが
巡り合わせや環境は選べません


他の人の考え方というのもまた
あなたには選べないものなのです


ではチームワークって何?
って話になりますよね


例をあげましょう


皆で同じ船を漕ぐときに
一人だけオールを漕ぐ向きが逆だと
船は上手には進みません


一人だけ大きな力で漕いで
他の人が小さな力で漕いだとしても
船は真っ直ぐ進まず回転します


ですがどちらも皆が力を合わせれば
船は直進することができるでしょう


このように1つの目的に向かって
力を合わせることがチームワークです


そのためにあなたが行うべきこと


1.
仕事に対する自分の
力加減を確認します


強めなのか弱めなのか


2.
仕事に対する周りの
力加減を確認します


強めなのか弱めなのか


3.
その力の差を確認し合わせる


今のあなたの力加減は
強すぎたり弱すぎたりしませんか?

4.
再度確認してみる


少しの差なら大丈夫です


対極にいることであなたと皆は
憎むべき敵同士でした


しかしあなたから距離を
近づけていくことで
職場の雰囲気も変わります


わざわざ疎外感を感じるような
辛い方向に向かわなくてもいいで


では今すぐ立ち上がってください


あなたは伸びができますか?


グーーーッと体の固いところを
色んな方に伸ばすストレッチです


上に思いっきり伸びてみましょう


下にも思いっきり伸びてみましょう


上と下でそれぞれ伸びたところが
違うかと思います


あなたは今の行動で力の向きを
完全に理解しました


上と下でそれぞれ違う良さです


固い考えをストレッチし
上手く気持ちの良い方向に
伸ばしていきましょう!


以上で終わりです


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


よろしければ感想コメントの方
書き込みよろしくお願いします