んにちはオズです


今回お届けするのは
あなたが職場で疎外感を
感じる3つの理由の1つ


仕事への意識が他の人と違う
劣等感を理由にしている
あなたが疎外感を求めている


『あなたが疎外感を求めている』
についての説明と解決方法です


前回の記事で扱ったものに
繋がるところもあるのですが


世界は主観でできている


今の環境やあなたの状態は
あなたが決めてそうなっている


というところからお伝えします


周りの人はあなたに
疎外感をもたらしますね


それだけではないかも知れませんが
とりあえずはその疎外感


あなたはそれを必要としています


人は環境や自身の変化を
あまり好まない生き物です


どんな人であっても
現状を維持したいという気持ちを
少なからず持っています


それはあなたも例外ではありません


仕事を辞める決心をつけたり
受験であったり告白であったり


変化する決心をするのには
とてもエネルギーが必要になります


そして何度も言いますがあなたは
疎外感を感じることを必要としてます


それにより
自身の変化を避けているのです


そこには恐怖があります


疎外感が無くなったら
頑張らないといけなくなる


余計な関わりに巻き込まれて
もっとしんどくなるかもしれない


誰かと深い関わりを持って
自分の嫌なところが知られて
嫌われてしまうかもしれない


周りから一歩離れているから
自分は何にも脅かされることがなく
安全なところから傍観者気取り


あなたは全てを他人事にし
問題をなかったことにしています


そうすることで傷や責任を負わず
変化からも逃れられます


しかしそれはあなたを苦しめます


友人や恋人はまずできません


あなたの周りの人は
ただ一緒にいるだけの人です


あなたの嫌なところを
知ってる人がいない


それはあなたが良い人間だから
ではなくあなたが他の人の感性に
合わせて生きているからです


それはあなたの人生ではなく
他人の目に写る他人が望む形
他人にとっての理想の姿


それはあなたの望む姿ではない


あなたは他人に生かされ
虚ろな時間を過ごしていき
生きてる意味を見失います


あなたは変わる必要があります


初めはなかなか大変かもしれません


ですが一度疎外感を捨てることで
あなたの人生は加速し始めます


職場の人との繋がりを持ち始め
思ったことをお互いに話せます


自分の嫌なところも出るでしょう


相手の嫌なところもより
クッキリ見えるようになるでしょう


もしかしたらそれが原因で
険悪になり二度と口を利かなくなり
繋がりが切れるかもしれません


ですがそれでいいのです


あなたはそれで
傷を負うかもしれません
傷をつけるかもしれません


そうすることでノウハウが
身に付いていくのです


自分の何がダメで
相手の何がダメだったか


それがわかってきたら
今後の対人関係は円滑になります


そのノウハウを他人に伝えれば
あなたは誰かを救うことができたり
仕事に繋がったりもしてきます


良いところも悪いところも
お互いに承知の上で
友人や恋人だってできます


中卒だろうが高卒だろうが
あなたは職場での対人関係から
学んだことを生かしていきます


あなたはこのとき初めて
自分の人生を生きるのです


さてこの記事の初めにお伝えした
2つのことを覚えていますか?


世界は主観でできている


今の環境やあなたの状態は
あなたが決めてそうなっている


ここまで読んでいただけたなら
これらがどういうことか少しは
ご理解いただけたかと思います


客観的に見てあなたは
どうしようもない人間ですか?


違いますそれは客観ではありません


どこかの誰かが抱いた主観です


あなたがもし
「客観的に見て自分は
どうしようもない人間だ」


と思うならそれは間違いです


どこの誰がそんなこと決めれますか


きっとそれはあなたが
あなた自身に抱いたもので
あなたの主観でしかないのです


つまりあなたの状態は
あなたが決めているのです


これからあなたは
どうすればいいのか


自分自身に対しての意識を変え
「自分は自分らしく生きている」
と思うところから始めてみましょう


あなたがそう決めたならあなたは
決めた通りの人間になれます


では今すぐ1つだけ
考えてみましょう


あなたはどんな人間ですか?


すぐに答えが出なくてもいいです


わからなければ周りの人に
聞いてみて下さい


ネットで質問掲示板なんかに
投稿してみてもいいので
自分と向き合う事を頑張って
自分らしく生きていきましょう!


以上で終わりです


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


よろしければ感想コメントの方
書き込みよろしくお願いします