んにちはオズです


フリーターです


大学は出ていないので特に何か
学歴があるとか親がお金持ちとか
そんなことも無いです


もちろん土地も無いですし
頼れる身内もいません


まあこのまま生きると
なんか大変そうな気がします


さて、今回の記事はそんな
フリーターであるあなたに
お届けしたいと思います


フリーターって本当に人生詰むの?


そこんところを考えてみました


フリーターであり続けると
どうなってしまうのか


まず、働かないとと死にますね


これはどこの誰も大体同じですが


フリーターは病気をした時に
無理をして働きます


三日も休めば20000円くらい
給料が減ってさらに治療費もかかる


そうそう休めないですね


社会的な受け皿が無いに等しいので
外からのストレスが大きい


これは結構あるんですが若ければ
面倒を見てくれる人がいたり
他の人と励まし合ったりもできます


でもだんだん歳を重ねるにつれ
周りは冷たくなりますしあなたは
誰からも求められなくなります


体力も度胸も機転も勢いも
全部新しい若い子に負けてきて
経験以外のもので勝てなくなります


そして経験にものを言わせるのは
あなたではありません


あなたの先輩の方が社会的にも
年齢も経験もあなたより上です


そしてその先輩も社員には
絶対に敵うことがないのです


ちゃんとした面接と試験を受け
その職場に貢献するための覚悟も
実績もあるのですから当然です


このとき、あなたの居場所は
どこにあるのでしょうか


そんなあなたの姿を見て
周りの人はこう言います


「なんでその歳で就職してないの


「いつまでそうしているつもり?


「皆はもう結婚してるよ


「社会の事何か知っているの?


こんなことあなたからしたら
余計なお世話なんですが
周りの人は容赦しないでしょう


所詮他人事なんですから


心を病めば生活できない
体を病めば生活できない


フリーターであり続けると
このようなストレスが
常に付きまとってきます


よく言われる安定した生活
なんてものとはほど遠いですね


ですが、フリーターであることで
良いことももちろんあります


大きな責任は無いですし
若い内は簡単に仕事を変えれます


仕事にどっぷり浸かる事は無いので
考え方が片寄ったりもしません


複業することもできます


規律や契約にそこまで縛られず
息苦しさはあまりありません


時間も余裕もあるので
スキルをたくさん学べます


専門の技術さえあれば
仕事なんて探せます


なので人生の選択肢がまだ多いです


ではフリーターがよく言われる
人生が詰んでいる状態とは
一体何の事でしょうか?


俗に言う全うな人生を送るなら
20代で就職して結婚して
幸せな家庭を築きます


30歳40歳と歳を重ねても安定した
収入と暖かい家庭があります


家庭のため社会のためにも働けます


未来も楽しく過ごせますね


10年後20年後を見通した時に
あなたはフリーターのまま
30代、40代となります


その時のあなたを想像してください


毎日自分の生活の為に働いて
病気と他人に怯えながら
一生を孤独に過ごしていく


これが幸せな人生だと
あなたは胸を張ってえるのか


そんな人生に何の価値があるのか


これがわからないままなことが
人生が詰んでいる状態なのです


さて突然ですが今あなたは
莫大な資産持っています


一般的に言われている最低必要な
一人分の生活費月13万円を稼ぐなら


時給850円として換算すると
153時間で月13万50円


8時間ごとに1時間の休憩を取るとし
19時間の休憩が入って174時間
13万円分の最低労働時間です


睡眠時間は一日の三分の一とします


一ヶ月720時間ありますので
720÷3=240時間


自由な時間は720-240=480時間


そこからさらに174時間働きますので
480-174=306時間となります


つまりフリーターが一ヶ月で使える
自由な時間は306時間です


一日10時間くらい余りますね


一年で3600時間あります


モンハンのプレイ時間が3000時間
とか言って自慢してる人が
費やした以上の時間がそのまんま
あなたの手元にあるのです


例えばこんな言葉を
聞いたことはないですか?


「一日10時間勉強してました」


「一日3時間ギター練習


「一日30分だけでも読書を」


これらはそれぞれ元フリーターの
医者、プロのギタリスト、作家が
言っていた言葉です


さてその人たちに対してあなたは
どういった印象を抱きましたか?


そう彼らは一言で言うなら
人生の成功者なのです


彼らはその莫大な資産を
自分自身の価値に変えました


あなたは一日10時間の間で
いくらでも自分自身に
価値を付ける事ができるのです


一秒で出来ることがあるので
今すぐやってみましょう


たった一秒でもできるなら人生は
変えていけますのでおねがいします


あなたの両の目にそれぞれ
人差し指と中指をそっと
あてがってください


これは手話で「調べる」とか
「よく見る」の意味をもちます


これであなたは手話を
全く知らない人より
価値のある人間になりました


例えば一日1つ手話を覚えると
一年後には365個覚えます


その間の空いた日や時間を使い
セミナーに通えばあなたは更に
手話で話せるようにもなります


手話で話せる人と話せない人
どっちが多いかは明白ですね


つまりあなたはとても珍しいので
価値が高い人材となります


そうなると後はもう
色んな所へ引っ張りだこです


たった一秒であなたの人生は
成功へと向かいますね


これは例えですが、本当に
何だっていいのです


フリーターは本当に
人生が詰んでしまうのか


このままでは詰んでしまうような
そんな選択肢も存在するでしょう


しかし気に病むことはありません


一年で3000時間あるのですから
そこからあなたの価値を作って
幸せになる準備をしましょう!


以上で終わりです


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


よろしければ感想コメントの方
書き込みよろしくお願いします