んにちはオズです


前回の記事では
フリーターとしての生き方
についてお届けしました


今回はフリーターの中でも
就職を考えた方に向けた記事を
お届けいたします


様々な情報を人に聞き
ネットで調べて集めたので
それを私なりにまとめました


もちろん、フリーターとして
生きていく人もこの記事を読んで
人生の選択肢が増え
為になることは保証しま


19歳~22歳までは何となく
生きれればいいとここまで
生きてきたかと思います


もう少しすると同年代の友達は
就職しいよいよ自分の人生を
歩み始めていきます


そうなると仕事の付き合いが増え
あなたと遊ぶようなことはもう
数えるほどしか無くなってきます


一緒に会って話す内容もだんだん
合わなくなってきたりもします


「俺の会社は色んな事に挑戦する
俺は今その1つに携わってるんだ
それがまたやりがいがあってさ
だから俺はすごい頑張ってるよ」


「新規のお客様を獲得するために
提案した企画が上に通っちゃって
私もこれから大変なんだ~」


「課長が結構嫌なやつで大変
書類、書類、書類。これじゃあ
パソコンが何台っても足りない」


あなたとは無縁の世界の
よくわからない会話


「へーすごい大変そうだね...」


これ以上の言葉は出ません


もはやその友人と同じ席で
飲むことは二度とないでしょう


ですが周りが変わればあなたの意識も
少しずつ変化していきます


「友人はだんだん遊ばなくなった」


「このままバイト続けてどうする」


「正直、将来が不安で仕方ない」


「就職してみたいけど高卒で
雇ってもらえるのだろうか」


就職することが現実味を帯びてきます


このままフリーターのままだと


友人がいなくなる


社会人としての仕事とは無縁


お金はいっぱいいっぱい
貯蓄もほとんどできない


自分の人生が何かわからない


全部自分一人でやらなきゃいけない


人生が全て自分一人の責任なので
たくさん頑張らないといけないです


でももし就職をしたらあなたは
こういう変化を得ることができます


同じ責任と使命を共有する
仕事仲間ができる


金銭的な面に余裕ができたり
保険の手続きもしてくれる


バイトじゃ決して得れない
本番の仕事スキルが身に付く


そのまま社会貢献に繋がるので
仕事が生き甲斐として感じられる


仲間がいてスキルが付いてお金も
保険も生き甲斐も手に入るのです


今のあなたがもしそういった事に
悩んでいるなら就職もアリです


将来への不安は無くなるし
バイトとは比べ物にならないくらい
あなた個人が必要とされるでしょう


ですが就職するということは
簡単なことではありません


面接で受かることも必要ですし
そのためにはあなたのやる気を
正確に伝える必要があります


学歴や能力を問われることも
もちろんあるでしょう


求人情報を見て応募して落ちて
見て応募して落ちてを繰り返し
もう無理かもと思っても
受かるまで続ける必要があります


求人情報ならインターネットで
調べればいくらでも出てきます


ハローワークに行けば就労支援も
受けることができます


あなたが気にくわない条件など
いくらでも存在するでしょうが


そんな中どうやって就職するのか?


シンプルに言うなら諦めない事です  


フリーターの方がつまづくのは
いつだってここなのです


いや、現役就活生だってそうです


もっと言うなら誰だって
そうかもしれません


諦めない事が成功のコツなのです


諦めないとはただがむしゃらにやる
という意味ではありません


頭を使って最大まで考えて
出来ることも全てやり尽くして
大失敗したときにそれでも
何度でも前に進もうとする事です


ではここで簡単ワークを1つ


頭の中で想像してください


あなたの前に四角い箱が2つ
今にも爆発しそうな箱が1つ
の届く所にあります


その内の1つ
今にも爆発しそうな箱を
開けてください


何が起きたかは聞きません


必要なのはあなたが未知の箱を
開けたという事実です


これであなたは嫌でも新しいことに
挑戦する勇気を得ました


良いことも悪いこともあります


何度だってあなたは勇気を試されます


しかしあなたは前に進みます


あなたはもう未知の箱を
開けてしまったのですから


様々な人生のルートがあるので
まずは一歩自分を加速させそのまま
縦横無尽に進んでいきましょう!


以上で終わりです


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


よろしければ感想コメントの方
書き込みよろしくお願いします