んにちはオズです


職場によって人が違う


人が違えばノリも違う


ノリが違えば合う合わないもある


今の仕事場が自分にあっていない


そんなあなたにオススメの
人間関係対処法
今回はお届けします


ノリが合わない=ぼっち


この方程式がある限りあなたは
職場で楽しく仕事ができません


無理に合わせてしまうことで
キャラ付けされてしまい
他人のしもべと成り下がる


自分の本当に思ってる事が
言えない空気になってしまう


他人に強要された反応


予定調和だらけのやり取り


自然と身に付く奴隷根性に
嫌気が差しイライラしてくる


けどそんな感情を表に出したら
周りの楽しんでる人に迷惑がかかる


もしくはイライラを全面に出して
対立することで関係が悪化して
職場で顔を会わせるのも嫌になる


しかし今日私がお伝えする
人間関係対処法を身に付けると


無理にキャラを作らなくて済みます


あなたは反応を強要されたり
圧力に合わせなくて済みます


なので相手のノリに対して
苛立つことも無くなります


あなたが思った通りにしていれば
自然と大丈夫になっています


そのためにまずはノリという物が
一体何なのか解きほぐしましょう


よく言われるノリの良い人物


誰か思い当たりましたか?


ではその人物を追って
考えてみましょう


思い付かない場合は
オリエンタルラジオの藤森さんを
思い浮かべてください


その人に何かネタを振ってください


その人に何かお願いしてください


「今夜も一発ヤっちゃいます!


「WOW!オッケーなんでもしちゃう
なんてたって君かわうぃーね!


みたいな感じで返しがきますね


ノリの良い彼らは決して断ません


そして同時に濃いキャラで
安定した返事をくれます


つまりノリの良さが必要な時は
その人個人の考えや主張ではなく
その場に必要なキャラで場を上手く
調和させることが求められます


ノリとは調和とキャラなのです』


逆に言うと調和とキャラさえあれば
あなたはわざわざその場の空気に
合わせずに済むということです


そのために必要なものは3つ


あなた自身のキャラクター化


あなた自身の素直な反応に
キャラクター性を持たせます


あなたはいつも通りの反応をし
周りをそれで満足させます


キャラの定着


自分がどんな風に捉えられているか
確認した上でそのキャラを貫きます


これをしないと相手があなたに
話を振りにくくなってしまいます


空気や場の支配


テレビの司会者は自分の
望まない形では弄られません


相手のキャラを理解しましょう


こちらから話を提供することで
使いたい相手のキャラを
こちらのタイミングで使います


人間関係対処法とはようは
セルフプロデュースなのです


自分のキャラクターを管理し
相手の反応も操作するのです


ではここから人間関係対処法の
内容に入っていきましょう


あなた自身のキャラクター化』


必要なものは1つだけです


空気を読まずに断る勇気


自分が嫌なことは何があっても
断りきりましょう


中途半端に押しきられてしまうと
その時点であなたのキャラクターは
押しに弱いいじられキャラ」です


ズルいと言われようが何だろうが
私はそういうキャラじゃない」
というスタンスでいましょう


あとはあなたらしくしてください


強気に出るという意味ではなく
意志を明確に表す事がポイントです


『キャラクターの定着』


キャラを強要するような人は
自身の立ち位置が下がることを
非常に恐れています


そのため周りの立ち位置を
下げるチャンスを常に探してます


いついかなるときもあなたは
あなたらしくしてください


一度でもぶれてしまうと
そのチャンスを彼らは逃しません


ふりかかる火の粉は
すばやく叩き落としましょう


また、あなたのキャラが
定着していなければ周りは
あなたに話しかけづらい
ということも覚えておきましょう


『空気や場の支配』


こちらから話を振っていき
他の人に見せ場を作ってあげます


サッカーの話なら元サッカー部


お酒の話は遊び慣れてそうな先輩


また話を振られたときは
なるべく自分に美味しい形を
作っていくのです


ネタを1つも持っていないなら
ネタをいつもしてる面白い先輩に
教えてもらって一緒にやるなどです


そして最後にあなたが
話を終わらせ切り替えましょう


皆と違う視点を常に持ち
徹底的に調和を提供してあげます


全てに共通していますが
中途半端にはならないように
あなたの存在を正確に伝えましょう


そして人間関係を
大いに楽しんでください


では最後に今すぐできる
とっておきの勉強方法を
お伝えいたします


バラエティー番組を観ましょう


『キャラクター化』
『キャラの定着』
『空気と場の支配』


これらを学んだ後のあなたなら
いつもと違った見え方で
番組を見ることになります


あなたは皆と
ノリが合わないのではなくただ
強要されたくないだけなのです


居心地の良い場所をあなた自身の
その手で作り上げていきましょう!


以上で終わりです


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


よろしければ感想コメントの方
書き込みよろしくお願いします