んにちはオズです


最近なんだか鬱っぽい


何をしてもやる気がでない


以前まで楽しめていたことが
なんだかつまらなくなったきた


人といてもつまらない


一人でいてもやることなく
ただただ無駄に生きていく


そんなあなたはきっと
ふらふら風まかせになって
どこに行き着くかわからない


極めて危険な状態です


そうなるとあなたは目標なく
幽霊のようにさ迷い続け
まさに生きてるか死んでるか
わからない状態になります


今のままだとあなたは今後も
人生ゲームで駒を進めるかのごとく
行き当たりばったりな日々を送り


段々と嬉しさや楽しさもしくは
悲しみなどの感情も失っていきます


ルーレットを回しては進むだけ


行き着いた先の指示に従うだけ


生きてることの素晴らしさを知らず
「人は死に向かって生きる
なんて言葉を辞世の句にでもして
無駄に生きていくのでしょうか?


運任せ風任せ他人任せの人生は
もう終わりにしましょう


あなたの人生は他でもない
あなたが決めるのです


あなたには今回
生きている実感を得る方法
お届けしたいと思います


つまらないと思っていた
人間関係や仕事に生活」


いや、そもそも人生そのものに
諦めを感じているのかも」


何したってどうせ死ぬし
全てがどうでもいい」


生きている実感を得ることで
あなたはこういった悟った状態を
捨てることができます


そして捨てるだけではなく
得るものももちろんあります


今までただの知り合いだった人が
あなた次第で友人にもなります


友人ができると遊びます


お茶会したりカラオケに行って
一日の時間を存分に使います


昨日のテレビの話とか仕事に学校
別の友人の話などあなたと関係
あったりなかったり


本当にくだらない話をして
あっという間にあなたの休日は
無くなってしまいます


ですが最後に心からこう言うのです


「今日は楽しかったありがとう


あなたは何とも言えない実感を
得ることができるようになってます


その時に得た実感こそ
生きていることであったり
喜びや寂しさ恋しさなどの
あなたの感情であったりします


人生とは本来は楽しいものです


障害はたくさんあっても
乗り越えたり向き合ったりします


とても辛いことは重々承知してます


ですがまるで世の中の真理とでも
言わんばかりに諦めを正当化し
やる気を無くしてしまっていては
せっかくの人生も台無しです


人は他の人との関わりによって
心を感じるようにできています


生きている実感を得るということ


それはすなわちあなたが望んで
「快く人と関わる事を指します


人と関わる事の中では
良いことや悪いことが起きます


もしあなたが風まかせのまま
生きることをしてしまうと
悪いことが起きたときに
他者のせいにしてしまいます


何度もそれが続くとあなたは
「自分は悪くない錯覚します


そして人間関係に対して
嫌なものという印象が強く残り
「関わりたくないと思います


ですがあなたは風まかせ


嫌でも舞い込む人間関係に疲れ


「もうどうでもいい」


あなたはそう思うようになるのです


察しはついてると思いますが
この状況は風まかせあなた
原因で生まれています


「自分は悪くないのではなく
「自分で決めてこうなったのです


これは快く人と関わるために
大きく必要な事です


快く人と関わる為に必要なこと


それは「目標を決めること」です


最終的には人生の目標を決めます


が、まずは
今の目標を決めましょう


自分の人生は自分で決める


その第一歩として
今のあなたができることです


例をあげるとするなら


毎朝7時に起きて
毎晩23時には寝る


朝昼晩三食きっちり食べる


金曜日は絶対に拭き掃除をする


いつ何をするかを具体的に決め
実際に行動してください


しんどかろうが予定があろうが
このタスクは絶対にこなして下さい


最大限こなす努力はしましょう


頑張った者だけが
こなせなかったときに
「そのときはそのときだ」と
言うことができるのです


風まかせなままではあなたは
人間関係を満喫できません


なのでまずは自分まかせになる
ことから始めていきましょう


そのきっかけを掴むための
簡単ワークを紹介します


今すぐ携帯やPCやTVの
電源を切ってください


そしてご飯やお風呂や洗顔など
今から次の用事までのタスクを
全て終わらせましょう


夜ならもう寝ちゃって下さい


あなたの決意を邪魔するものは
一体何でしょうか?


他人任せ運任せ風まかせではなく
自分まかせに意思決定しましょう!


以上で終わりです


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


よろしければ感想コメントの方
書き込みよろしくお願いします