んにちはオズです


仕事とプライベートは別」


仕事中に気を抜くとか
そんなの信じられない


喋りながらの作業なんて
絶対に間違っている


もしこう思ったことがあるなら
あなたは真面目すぎです


「真面目で何が悪い!」


確かにそうです真面目は
悪いことではありません


しかしです


常に真面目な状態で居続けるのは
あまり良いこととは言えません


このままあなたの頭が固いままだと
あなたはたくさんの苦労をし
得れるはずの物も得れなくなります


バイト先の人たちの態度は
あなた一人が何と言おうと
変わることはありません


そして納得いかないあなたは
イライラし続けるしかない


そうなれば孤立もします


楽しそうに話す職場の人たち


自分は当然かやの外です


あなたはこの悩みを解決できず
モヤモヤしたまま家に帰ります


そして家でもずっと悩んで考えて


「あの人たちが間違っている」


「なぜ誰も集中して働かないの」


あなた一人がただ焦り
他の人は和やかにしています


あなたも諦めて話に混ざれば
楽しい話だってできたはずです


が、そうはならなかった


あなたは人付き合いを広げる
チャンスを棒に降ったのです


もしここで諦めて
「仕方ないですね」とでも言えば
友人ができ先輩とも仲良くなって
この先々で暇な時間も潰せました


もしあなたが柔軟になり
自分を変えることができたなら
あなたには今ごろたくさんの
仕事仲間ができていました


仕事中にずっと気を張ることなく
リラックスすることもできます


そうすると無駄に
疲れることはなくなります


翌日も楽しく仕事ができ
職場の雰囲気も豊かなもので
皆が喜びを得るでしょう


オンとオフの切り替えができると
生活にもメリハリが付きます


イライラもモヤモヤも無くなります


家に仕事の悩みを持ち込むことも
人間関係の悩みでの辛い思いも
しなくて済んでいたのです


真面目すぎとは何か?


真面目であることは良いことです


ですが常に真面目な人間は
面白味もなくただ自分の規律に
ひたむきな自分大好き人間です


自分のルールを他者に押し付ける
聞く耳をもたない人間なのです


特に忙しくもないときに
休憩がてら話しながら作業をする


たしかに真面目というところとは
少し遠い行動かもしれません


ですがこれは仕事の成果に繋がります


常に張りつめた状態で連日ずっと
パフォーマンスを維持するのは
とても大変なことです


そこにエネルギーを使ってしまえば
大事なときに力が入りません


マラソンのペース配分のように
調整をしないと走りきれないです


かに全力で走り続けれれば
タイムは大幅に更新できますが
そんなことはしてはいけない


そんなことを連日続けた日には
膝を壊してもう二度と走れなく
なることが目に見えてます


自らを破滅に導く行動は
ただ現状を受け入れられない
逃げでしかないのです


どうすれば力を抜いて
もう少し柔軟になれるか


れはとても簡単なことです


仕事中に暇な時間ができたら
あなたか話しかけてください


そして相手のペースを
うまく自分のものにするのです


ペース配分ができないなら
教えてもらえばいいのです


自分の考えに捕らわれず
まずはやってみてください


では今すぐ息を思いっきり
ゆっくり吐ききってください


吐ききりましたか?


今すぐです


急ぐ必要はないですが
息をしっかり吐ききってください


何も意識せずふぅ...と吐ききれば
自然と息は吸われます


これは人が無意識に
行っている呼吸です


吸って吐いて吸って吐いて


試せばわかりますが
もし呼吸を意識的にすれば
かなりしんどいです


力を入れず無意識に行っていれば
自然なペース配分で呼吸できます


つまり今までのあなたは
意識的に真面目なのです


無理することはないです


たまには自分の体に任せて
楽にしてみましょう!


以上で終わりです


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


よろしければ感想コメントの方
書き込みよろしくお願いします