どうもこんばんは!

今日は研究室に新しい実験機会が搬入されるということで、夕方まで実験してその後みんなで大模様替えしてました(^▽^;)

大きな大きな冷蔵庫や机、インキュベーターやクリーンベンチといった大型機械を移動させて大掃除あせる

私は7時前まで実験してたから参加は少し遅くなっちゃったんだけど、結局改装が終わったら夜9時になっちゃってましたσ(^_^;)

でも、みんなで本当に頑張って搬入したから、新しい研究室で写真撮影したよ!

そしたら私とドクターの先輩だけピースしちゃって、周囲に「なんかここだけプリクラみたいなんだけどwww」って言われた(^q^)

たしかにwwwww

いやーカメラを向けられたらついついピースしてしまう条件反射というか…(笑)

ドクターの先輩と一緒に「えーいいじゃんよー(・ε・)」って言いながら口を尖らせた小空です(^ε^)



さて、やっとこさ帰宅して一息ついたので前の連休でたまったレポを地道にUPしていこうと思います(`・ω・´)ゞ

この連休は実家に親戚がみんな集まったので、お持たせのスイーツがめちゃくちゃ豪華でした~キラキラ

まずは、叔母が持ってきてくれた加古川のヤマトヤシキに入っている花梨という果物屋さんのケーキをご紹介♪

叔母のチョイスで、チョコケーキ、イチゴのタルト、イチジクのタルト、イチゴのミルフィーユ、マロンケーキを買ってきてくれましたラブラブ!

花梨さんのケーキ、実は前にも母のお誕生日にケーキを買いに行きました↓

http://ameblo.jp/ozora69/entry-11484153339.html

この時はロールケーキを1本買ったんだけど、今回は人数分のケーキを買ってきてくれたから色々と味見ができる感じにべーっだ!

ってことで、お母さんと私で2種類のケーキをシェアしました(ノ^^)八(^^ )ノ





まず私がチョイスしたのはイチゴのミルフィーユ♪

小空がケーキの中で一番好きなのがこのミルフィーユ!

どこのパティスリーに行っても見かけるとついつい選んじゃうラブラブ
でも、この花梨のミルフィーユは初めて頂きます!

今回のミルフィーユ、ミルフィーユといってもパイ生地は上下だけで、真中はスポンジとホイップクリームにイチゴという、まるでパイ生地でショートケーキを挟んだかのようなケーキ目

果物屋さんなだけあって、イチゴは季節外れでも甘くておいしいイチゴ~いちご

小粒なんだけど、しっかり甘さもある甘酸っぱさです(≧▽≦)

そしてパイ生地は、フォークが通らないぐらいがっちりめのしっかりパイ生地!

サクサクのパイ生地は、しっかりと健在でさっくりとした香ばしさがあります!

普通ミルフィーユって言ったらこのサクサクのパイ生地でカスタードクリームとフルーツなんかを挟んで重ねて…って言うのがよくあるタイプなんだけどここのミルフィーユはパイ生地の中はふわふわカステラ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ふんわりしっとりとした優しいカステラ生地にほわほわのクリーミーなホイップクリームとイチゴがた~っぷり!

この生クリームのミルキーさ×イチゴの甘酸っぱさはまさにショートケーキそのものですね!

美味しいイチゴのショートケーキをパイっでサンドした感じです。

なので、ミルフィーユを食べているのやらショートケーキを食べているのやら…なんだか不思議な気分ですねσ(^_^;)

ミルフィーユといえばパイを食べたいっていう人には不向きかもしれないけど、ショートケーキ好きさんにはちょっと新感覚で面白いショートケーキって感じかもね( ´艸`)

フルーツも生クリームもスポンジもパイ生地も、個々が美味しいから完成度の高いケーキでしたアップ




そしてお母さんにチョイスしてもらったのがこちらのいちじくのタルト♪

小空はケーキの中ではミルフィーユが一番好きだけど、果物の中ではイチジクが一番大好き!

更にタルトケーキも大好きだからこのケーキもすっごく気になってたんです~ラブラブ!

このタルトケーキも、タルト台の上にはショートケーキばりのスポンジ生地と生クリームたっぷり!

これまたタルトにショートケーキを乗せたようなケーキですね~目

更にその上にはゼリーで固められたイチジクのスライスとイチジクのカットが乗っています!

やっぱり果物屋さんのケーキということもあって果物がたっぷりと使われていて、フルーティーなケーキですドキドキ

このイチジクもまた甘くておいしい~o(^▽^)o

その下にはふわふわのスポンジ生地と生クリーム、更に薄いスポンジを挟んで軽めのカスタードクリームにイチゴが入っているようですいちご

このカスタードクリームはややホイップカスタードって感じですごく軽めの食感で口どけのいいクリーム!

スポンジ生地もふんわりしっとりとしているのですごく軽い食べごたえです。

でも、小空一番評価したいのはこのタルト台!

このタルト…クッキー生地がすごくしっかりとしててもうザックザクなんです音譜

フォークが通らないぐらいザクザクがりがりの硬さのある厚いサブレは歯ごたえもばっちり(^~^)

ザクッホロッとしたクッキーの食感がかなり香ばしく、またサブレのようなたまごとバターの風味があってすっごく美味しいタルト生地です(≧▽≦)

タルトに歯ごたえがあるから上のふわふわスポンジ生地とのギャップがあって食感も楽しい感じ(^ε^)♪

タルト台がしっかりとしたタルトが好きな小空としてはこれは嬉しいタルトでした!

やっぱりタルトはザクザクサクサクじゃないとね(o^-')b




今回は2種類のケーキをいただきましたが…

やっぱり果物屋さんのケーキなだけあって、フルーツが甘くてすごく自然派な美味しさです(´∀`)

果物たっぷりで贅沢な感じですね( ̄▽+ ̄*)

こんなに沢山のケーキを見る機会もなかなかないので圧巻な食卓でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

美味しいケーキを差し入れてくれた叔母に感謝感謝です(^人^)

やっぱ実家に帰ると美味しいものがいっぱいあって幸せ~ドキドキ

それに親戚みんなで集まって食べると美味しさもひときわだね(b^-゜)

他にも親戚のみんなからそれぞれ沢山のお持たせがあったのでまた色々とスイーツUPしますね~φ(.. ) あせる

でもでも、とりあえず明日のバイトが早朝勤務なので今日はこの辺でΣ\( ̄ー ̄;)


Android携帯からの投稿