どうもこんばんは!

今日は朝早くに学校行って、17時半頃には帰りました!

本当は17時で帰れるように実験計画してたんだけど…なんか雰囲気的に定時で帰れない日本人www
何か軽~くやってる感だしながらバイト先に立ち寄って帰ってまいりましたσ(^_^;)




そして、やっと落ち着いたので前にTSUTAYAで借りてきたCDでもとりこみながら溜まっていたレポをUPしたいと思います!

先週の木曜日ぐらいだったかな?

朝の勤務に出たときに食べたファミマの新作和スイーツ“具材をのせた!!あんみつ大福”をご紹介します♪

こちら、10月15日から新発売の新作和スイーツ!
チルドの和スイーツなんだけど、和菓子の新作はちょっと久しぶりかも~!
あんみつを大福に包み込んだという面白い新感覚大福で、今までになかった感じ!



ファミマさんいわく“ふんわりした大福生地に、北海道産小豆を使用したつぶあんを包み、黒蜜ホイップ、みかん、黒蜜ゼリー、赤えんどう豆をのせました。”とのこと。



お値段は小さい大福だけど148円とコンビニにしてはしっかりとしたお値段かな。

カロリーは163kcalと可愛くてうれしい感じo(^▽^)o

小腹が空いたときに軽くペロッと食べられそうですねにひひ


パッケージにイメージ図が描かれていました!

大福の中には北海道産のつぶあんと黒糖のクリーム。

大福に切れ込みを入れて、その上に寒天と赤えんどう豆とミカンをのせたまさにあんみつの具材が盛りだくさん!

果物も乗っているあたり、ルックスは少しアイスのしろくまに似ている感じもしますにひひ


ではオープン☆

真上から見ると。パッケージの説明そのまんまの通りにみかんと赤えんどう豆と黒い寒天が載っています。

ホームページの記載にもある通り、上に乗っている寒天は黒糖味のゼリーみたいですね。

あんみつといえば黒糖だもんねぇ~( ̄▽+ ̄*)


ふわもちっとした大福にかじりつくと中には、中にはほくほくのつぶあんとほわっとした黒糖風味のホイップクリームが入っていました!

大福の良さもあんみつらしさもしっかり兼ねそろえていますね~目

ではパクリ☆


んんんんんんん~!!!


この大福餅、クリーム大福の生地みたいにふわふわもっちりドキドキ
まるでマシュマロのようなふにゃんふにゃんとした食感で、お餅なんだけどとろけるような口どけですラブラブ

モチモチとした弾力とい言うよりは、ふんわりした感じでふよふよして凄く軽い食べごたえ!

お餅だけどお腹にもったり溜まる感じではなく、マシュマロを食べた時のようなふわしゅわっとした感じです(´∀`)

その中には大福の定番のほくほくのあんこ!

この小豆、北海道産とこだわりもあり甘さ控えめで優しい味わい。

今回のメインはあんこというよりもあんみつって感じなので主張しすぎない感じです。

そのあんこの優しさにクリーミーなまろやかさをプラスするのが黒糖風味のホイップクリーム!

あんこ×生クリームといえばもう言わずと知れた定番の組み合わせですが、今回はその生クリームに黒糖風味が相まってクリーミーさだけでなく、黒糖のふんわりとした香ばしい風味も感じます!

お餅がふよふよなのでほわほわのホイップクリームと一緒に食べれば一層口どけもいい感じ(^~^)
更にその上には、ちゅるんとしたのど越しのいい黒糖寒天と爽やかな甘酸っぱいミカンがフレッシュさとみずみずしさをプラス!

黒糖寒天は普通の寒天のようなプルっとした歯切れのいい感じではなく、プルプルなんだkどもっちりとした蒟蒻ゼリーに近い食感です(^ε^)

ぷりぷりっとした弾力もあり、ゼリーの存在感が凄いΣ(・ω・ノ)ノ!

黒糖風味も香ばしく、しかし甘すぎず程よいアクセントになっていますね~(o^-')b

ミカンは缶詰のみかんなんだけど、あんこと生クリームという甘×甘コンビに酸味をプラスしてくれるフレッシュな存在!

黒糖の風味だけでなくミカンが加わることでさらにあんみつっぽさが感じられます。

赤えんどうはあまり味がなく、飾りっぽかったけど、しっかりと大粒でほっくりしてました!

この小さな小さな手のひらサイズの大福にギュッとあんみつというスイーツが詰まった感じでなんだか新感覚キラキラ

斬新なんだけど、味は予想通りの美味しさでした(*^-^)b




この大福…味ももちろんだけどお餅の食感が本当に軽くて食べやすくておいしい!

ふわふわのマシュマロ触感を一度味わっていただきたいです( ´艸`)

生クリームとかは入っていますが、和スイーツとして日本茶とかと一緒に食べたい感じですねお茶
あんみつっていうと夏の冷菓っていうイメージが強かったのですが、お餅に包むことで涼やかさだけでなくもっちりとした食感が秋冬でも美味しく頂けるスイーツになっていたと思います(°∀°)b

秋の夜長にあんみつをこんな形で食べてみるのもなんだか新感覚でコンビニらしいアイディアですねо(ж>▽<)y ☆

具材が乗った進化形のクリーム大福って感じで、クリーム大福好きさんにはぜひぜひオススメしたい新商品でした(σ・∀・)σ

なかなか時間がなくてUPが追いつかないけど、ご紹介できてよかったです~(≧▽≦)


Android携帯からの投稿