ご無沙汰しております。
おぶ太郎です。

年末のご挨拶も、年始のご挨拶もできぬまま
気づけば2月:(;゙゚'ω゚'):

ご無礼をどうかお許し下さい・・m(_ _)m



外壁とベランダの防水工事で、足場だらけだった我が家のベランダ
1月末でようやく工事が終わりました。

色々とトラブルもありましたが、聞いていて楽しい話ではないので割愛します。笑
インスタでいっぱい愚痴らせていただきましたw



壁と床面の色が変わったよ~
1畳くらいの温室も正月に買ってて、ようやく組立てできました。
{4FD555F5-AE35-479E-850C-925B6CA43E23:01}

白壁&コンクリ打ちっぱなしだった我が家のベランダ

グレーの壁と白い床になっちゃいました・・
白壁の方が多肉も映えたんだけどね。

床が白くなって、こぼれた土が目立つので今まで滅多にやらなかった掃き掃除を
毎回しなきゃいけなくなりました( ;∀;)

冬から春にかけ、我が家のベランダは風が強くなるんで
まだ根鉢がまわっていない鉢は表面の土が風に飛ばされてしまいます。

おかげで毎日レレレのオバさんです。

温室は展示品の処分価格で5000円だったんです。
でも箱も取説もなし。
しかも完成形がわからないという悲劇www
えいやー!と勢いで買ったものの、組立に2時間かかりました。爆
途中で投げ出したくなる衝動を抑えながら、
なんとか形が見えてきたときのあの感動は忘れられない。爆


算数全般、特に図形の組立とか苦手だったの忘れてた( ゚∀゚)<プップー

見たまんまのヒョロヒョロで、うちのベランダの風に耐えられるのか:(;゙゚'ω゚'):
工事現場でよく見る黄色と黒のロープで、手すりに縛りつけてます。
持って1年かな。
安物買いの銭失いとはおぶ太郎の為にあるような諺ですわ~






久々に見たこのブログの検索ワード、「碧魚蓮」多すぎてビックリしたw
なんかしたっけww

インスタでも自慢しましたが、昨年の春に小庭のうりうり先生からいただいた大事な大事な碧魚蓮ちゃん♡

{031766D2-4BB2-46A2-BADD-1852A0582CAD:01}

だいぶ増えてくれました~~~(//∇//)
次はカットして増産を企ててます。。
今の時期カットしても大丈夫なのかなぁ?
カットは木質化してるところをすると良いらしいので
チャレンジしてみます。
でもヒヤヒヤです(笑)

なんてったって人気種?希少種?

モリモリ増やして、私も先生みたいにどーんとのれん分けしたい(*´∀`*)
みんな欲しいもんね!!
わかるよわかるよ( ;∀;)待っててね~~~!!!








楽天でポチッとな

プルプレアとアクレアウレウム
{2D072350-A9E0-4B9C-8003-42E32D57045A:01}

プルプレア、今から植え付けても紫の紅葉は期待できないかな~~
来年の冬を目標に、こちらも増産を企ててます。

いろんなところにポイポイちぎっては投げちぎっては投げしてたんだけど
前述の表土と一緒に毎日掃き掃除で集めているという現状( ̄▽ ̄;)

次はもう少し、風が弱まるのを待ってからやります。







ちょっと焦げたプロリフェラ(プロリフィカ)
今年は絶対に花を見る!!
エケ花かセダム花か・・・
ワクワク(o^^o)

{E373E9EC-B60B-4A97-ABAC-53AB8919057C:01}

これは昨年9月のスーパームーンの夜に作ったプロリ丼。
うちでのプロリのサイクルが、ようやく固まりました。

春・・親は残し、ランナーをカットでプロリ丼1
夏・・親伸びる
秋・・親をカットでプロリ丼2
冬・・プロリ丼1・2がモリモリw及び親の元株から吹いた子が一人前に。

このサイクルが我が家では一番育ちやすいです。
どんどん増えるプロリで埋め尽くされそう(;´Д`)









去年は全く色づいてくれなかった相府連が、今年はMAXっす。

{0A3C97C2-FB01-4CC9-A9D1-7516713DA275:01}



ずっとこの赤に憧れていたのです。
多肉始めて3度目の冬にようやく見れました。
ちなみにこのリメ缶は東海のBOSS、ぼたんさんのリメ缶(*^^*)
一昨年の年末にオーダーさせていただいたリメ缶です。
経年劣化でますますかっこよくなってます♡








養老の群生株
まだ1つ1つは小さいけど、20頭くらいかなー。

{386F8C66-BE67-4625-A357-D6A6442808CF:01}

群生株はギリギリまで小さい鉢で我慢させておいて、
もう限界ってとこまできたら2周り大きな鉢に植え替えるとぐんと大きくなるそうです。
我慢ができないせっかちな性格なので、試したことないけど(笑)

この子で挑戦してみようかな(*^^*)








ラウリンゼ×キャッシーズ
一昨年の年末にオクでゲットした子
その時はビンボー人のおぶ太郎でもオクで多肉が買えてましたw
今は無理。
「所詮世の中はカネとコネ」(爆)

{1445E68D-81B4-41EB-B403-57C6520721BB:01}

貧乏人の愚痴は程々にしてw
この子、なんで交配式だけで名前が無いのだろう?
名前が無いのは出来損ないだと聞いたことがあります。
(※定着の途中の選抜漏れってこと)

素人目だからどこが出来損ないなのか分からないけど(^_^;)
とっても綺麗で丈夫な子ですよ~








オク繋がりで、こちらもオク出身のアガボイデス ヴィーナス(実生)

{F38D784D-EE03-4EDD-9F90-6A12E9378B5D:01}

赤黒い爪と、グロッシーなバディ。
これは叶姉妹でいうとお姉さんの方だなw
去年の今ごろの写真と比べると葉数が増えていて嬉しいです。
アガボ系は強いけど夏のサビダニに注意。
この子も夏の終わりに葉の付け根が黒くなってしまってかなり焦りました。
ダニ太郎君グッジョブ。








アガボといったら、冬のこの人を素通りはできませんよね。
一昨年の6月にお迎えした 魅惑の宵 (いとうぐりーん産)

{B07D8E52-4750-488C-96EE-7FBB7350B9FF:01}

赤い部分が太くなってます(#^.^#)
アガボって、他のエケに比べて夏もそんなに形が崩れることないから大好きw
でも思ったよりなかなか大きくなってくれないなぁ~
秋に植え替えたのが遅かったかな(;´Д`)







去年の新春狩り三昧でお迎えしたホワイトゴースト

{0383F544-361D-4DD9-9F7B-EC5B97BD7D37:01}

なかなか動きが遅いですね。
管理が悪いだけかも?w
でもやっと生長点モリッとしてきました。
もっと大型になるはずなんだけど・・一年前と変わらない大きさ(;´Д`)
夏に小さくしてしまった私の過失もアリ(TwTlll)
思い切って、大きな鉢に植え替えてみようかなぁ。
大型のフリエケなんかは、鉢を大きくすると株も大きくなるらしいので・・









セデベリア グリーンローズ
薄化粧 × 静夜(S.palmeri x E.derenbergii)
大好きなのになかなか出会えないこの子。
薄化粧の色付き方と静夜のようなロゼッタが本当に素敵(´;ω;`)

{218FF809-1D4F-47DA-828C-B4BAC98FBD3B:01}

去年の春に、1つしか持ってなかったグリーンローズを蒸らして溶かしてしまい
泣いていたところに、haya*mamaさんが救いの手を差し伸べてくださいまして(;_;)

これは秋に思い切ってチョンパした頭です。
元株は葉っぱを数枚残してたら、4つ子どもが出てきました(。-∀-)♡
カットするときはやっぱり葉を残してカットした方が子吹きが良いですね。
交配親の薄化粧も同じ手口(笑)でカットして子吹きしてくれてます。ニヤニヤ

根付いたら色が少し抜けちゃった(^_^;)

ゴールデンウイーク頃の急な暑さに注意しようと思います。
真夏は逆に平気だったんだよなぁ。









昔ながらの七福神(*^^*)

{DA0B15A5-DCC6-4C8D-A026-9D306B569BFD:01}

うちの子はあんまり子吹きしてくれません~なぜだ~
素焼きだからかなぁ?
水は甘めにしてるんですけどね(^_^;)
ブリキに詰め込んでいた去年より締まってると思います。
枯葉見ると取りたくなる衝動に駆られながら、じっと我慢。
その方が子が吹きそうな気がするから(笑)






私の記憶が確かなら、2013年の秋に植えたっきりのこの桃太郎
根鉢も回りきって、土はガチガチ(^_^;)


{A699F7E7-7C10-4C2A-A952-E060DBF85D0F:01}

秋まで全然平気だったんだけど冬の初めに調子を落としてしまい、
少し葉を取りました(´;ω;`)
やっぱりキツいか。。春に植え替えしようかな。










イリ山も綺麗!

{06167AE0-887A-460D-B111-65AEA2BD03C6:01}

溢れてきたのをちょっとカットして里子に出しました。
上手く根付いてくれてるといいな~





ファンファーレ
2012年12月にカクトでポチりました

{61114E2D-84C2-41EA-9EF8-178EDF44585A:01}

お迎えして丸2年、まったく子吹きする様子など見せなかったくせに・・
現在ありえないほど赤ちゃん出てきてますwww
気づいた時はあまりの数に貝殻だと思って飛び上がりました(゜∀。)

ヤフーショッピングの購入履歴、便利ですね。
今までカクトロコやアップドラゴンで購入したすべての履歴が見れるので、重宝してます。
この子は何月にお迎えしたんだろうとか、
あれ?この子どこいったんだろう(涙) とかね(ノ∀`)w

ちょっと魔が差して電卓叩いてしまい、合計額に目玉が飛び出ましたけど。
これにヤフーショッピング以外のポチ狩りやHC、園芸店、イベントなどでの狩りを考えると・・・

ひーーーー:(;゙゚'ω゚'):

考えちゃダメだ。
いや、考えてもいいけど・・・


旦那にバレちゃダメだ!
 旦那にバレちゃダメだ!!
  旦那にバレちゃダメだ!!!


・・墓場まで持っていきます。゚(゚^∀^゚)゚。







去年の秋に、旧(w)ありすちゃんにおつかいしてもらった花うらら♡
インスタで仲良くしてもらってる、くもちんのリメ缶に寄せ植えしてました。
{A945C311-6289-422F-87E6-3F59D4748A8E:01}

2号サイズだったけど、ぐんぐん大きくなってきたー(*´∀`*)
ちょっと怪我してるけど(´;ω;`)
ペキュリアリスも入れてるよ♡笑
大好きな寄せ植え(*^^*)





さてさて。こんな時間にブログ更新したのは理由がありまして。
興奮して眠れないのです。

旦那が昨日から出張で留守・・・ってのもあるんですが(爆)

旦那が留守の間に!!
本日、あの噂の激戦地へ赴きます( ̄▽ ̄)
ドキがムネムネ。
きょぬー(AA115)がますます膨らんでます(アンダーのみ)


朝子供達を学校に送り出したその足で私も戦地へ!!
高速で2時間半かかる:(;゙゚'ω゚'):

多肉に興味のないうちのおばあも連れて行きます。
きっと私の暴走を止めてくれるはずw

楽しみだな~~(*´∀`*)♪