2010年に中古で買ったセロー君。
赤いのが欲しくて、6000キロぐらいのを探してもらって買いました。
インジェクションのセロー 250ccです。

買ってからは優秀で

雪道走ったり
{4A52AF65-99C2-4E85-A580-E1520AF42015:01}

ソロで寸又峡に行ったり

{23BC31BF-9CEC-47BC-93D8-AA3A03B4275D:01}

{4737D795-3428-4C45-BADB-800F20C2EAD6:01}

その帰りに間違って林道に入っちゃって、山の上が見えて景色は絶景できれいだったけど、車1台も通らないから遭難するんじゃないかって不安になったり。

{C88B54AA-DFE7-4444-94B2-B254A8A0FD8C:01}

富士山見に行ったり
{45A601F0-A3CC-4C5D-8C5D-A1378E25A4C1:01}

三崎の砂浜に行ったり
{AA3C0AC7-852D-467E-B690-1C2F88D9D25F:01}

ちなみにハイパーで砂浜に入ってる変態はお友達ですw

お買い物バイクとして、大活躍でいつも大根とかネギとか沢山乗せられてますw
{E862B58F-D6F5-478D-B403-4B69AF72B72B:01}

鞄の材料のスライサーなどの芯材も丸めてこんな風に乗せられたり(^○^)
{2E461E69-EEB6-4054-AEBF-EDFC5D2EDEB0:01}

ってとっても便利で優秀だったんです。

それがここ半年ぐらい、信号待ちでバスの前に出たのに、アクセル開けた瞬間にエンストしたりが何度もありました。

アイドリングの調整して良くなったんですが、だんだん買い物などで1時間ぐらいでバイクに戻るとエンジンがかからない( ̄◇ ̄;)

何回もトライしてダメで諦めて少し置いてまたチャレンジしたらかかるε-(´∀`; )

帰ってからみてもらっても家ではエンジンかかるから、原因がわからなくて、プラグ交換してもらったり、バッテリー見てもらったり、アイドリングの調整してもらったりを毎日してました。

そして先週新宿でまたエンジンかからなくて



しばらく置いたらかかったから帰って。
でもいつもこんな感じでかからないw

次の日、港北のIKEAに行ったかえり、かかりづらかったけど、一応かかったからたまプラーザの駐輪場に停めて買い物して帰ろうと思ったら、かからない(; ̄ェ ̄)

何回やってもダメでバイクを置いて、仕方なくお父さんに迎えにきてもらって、実家の車を借りて帰って、旦那ちゃんが帰って来てから、車返してセロー取りに行ったら普通にエンジンかかるし( ̄◇ ̄;)

また次の日旦那ちゃんがセローのなか掃除してくれて、近所を試しに走って大丈夫だったから宮ヶ瀬行こうって、私がセローに、またがってエンジンかけたらかからない( ̄Д ̄)
私が触るとエンジンかからないから、私がセローに嫌われてるんだって言われたガーン

っでもう一度旦那ちゃんが試したら、いつもエンジンONにするとジーーみたいな音がするのにしなくて、エンジンもかからなかった。

旦那ちゃんが燃料ポンプが動いてないって原因突き止めた。

燃料ポンプはリコールで1回変えたのにおかしいなぁって言うから色々調べてみた。

前に変えた時のヤマハのサービスキャンペーンのお知らせは

っで、調べて見つけたのはこれ。

ん?
{EAE80CBF-6EDF-40F7-8E58-88E742BA93F1:01}

保証期間の延長、無期限って書いてある(; ̄ェ ̄)
どうやら設計の問題で燃料ポンプ変えてもまた不調になるらしい_| ̄|○

ちなみに

{2AAED879-5CA3-41A1-8564-1801F61932D2:01}
セロー君、対象でした(-_-)

個体差があるみたいで、必ずエンジンかからなくなる訳でもないらしく、なるバイクとならないのがあるみたい(´・_・`)

ネットで原因を探してた時に、「セロー エンジンかからない」って検索すると沢山ヒットしましたが、225とかキャブのが多くて探すの苦労しました。

「セロー エンジン 燃料ポンプ」って調べたら保証期間延長のお知らせ見てないのか、対象外なのか、自費で交換してる人もいたので、このブログに載せる事にしました。

私のセローは、走って燃料が熱くなると燃料ポンプが不調になって、エンジンがかからなくなるみたいなので、出先で2時間以上置いて冷えてからしか帰れないっていうトラブルです(-_-;)

不便~びっくりあせる

原因わかって良かったけど、困る⤵︎汗

※セロー問題解決はこちら