以前、DWEのダイレクトメールだったか何かで、佐藤先生という、英語教育に関わる大学教授への質問を募集していたので、思い切って(?)質問してみました照れ

それが、今回採用されたようで、HPに載っていますニコニコ
質問回答部分だけ、コピペしてみました照れ下矢印

***************************************************

【今回の質問コーナーは、英語が苦手なお母さん必見です!
お子さんが英語でセンテンスを言えるようになるためにも、親子で一緒に英語のチャンク(文のかたまり)を覚えてみると学習効果がより期待できそうですよ。

◆DWEユーザーの方からのご質問◆

恥ずかしながら英語がまったくできないので、教材のDVDを見ても内容がなんとなく理解できる程度です。子どもが英語を話すようになっても、私は会話の相手にならないと思います。そんな私ですが子どもの英語学習をどのようにサポートしていけばいいでしょうか?イベントに連れていくなどアウトプットの機会を作ってあげればよいでしょうか?

DWEをはじめて3年、当時は3歳だった長女も6歳になりました。DVDやトークアロング・カードの質問も理解して答えられていますが、単語での答えばかりで、なかなかセンテンスが出てきません。
WFクラブのイベントでのネイティブの先生たちとのやり取りもやはり単語です。
センテンスを発話できるようになるには、どのようにDWEを使えばいいでしょうか?

◆佐藤先生のご回答◆

単語は聞き取れるが文=センテンスにならない、というお悩みはよくあります。
では、ネイティブの子どもたちはどのようにセンテンスを発話するようになるのでしょうか?
子どもがセンテンスを発話するに至る過程には2つの説があります。

1つ目は子どもが自身で文法に気づき、センテンスを話すようになるという説です。
例えば否定文などでは、まずは頭にNoやNotをつければよいと気づき、"No mitten."(手袋ないね。)"No the sun shining."(お日様照ってないね。)などと話し始めます。やがて、NoやNotは最初に来ていないことにきづき、"There are no rabbits."(うさぎさん、いないね。)などの発話が出てくるという考え方です。

2つ目は、子どもはセンテンスを場面に合わせて丸ごと覚えているという説です。子どもは言葉をチャンク(文のかたまり)で覚えていくというこの説は、かなり有力です。
母国語以外の言語を獲得する場合は、2つ目の説の覚え方が特に当てはまるようです。

こうした説をふまえると、DWEに出てくる英語表現を親子で一緒に丸ごと覚えて、DVDを見ながら使ってみる、あるいは、日常生活の場面で使える場面がきたら直ぐに使ってみることが、子どもの発話によい影響を与えるであろうと考えられます。もちろん、イベントなどに行き、アウトプットの機会を増やすこともおすすめです。

最近の調査では、チャンクで言語を覚えていくと、センテンスをまるごと反復することが上手になり、反復することでセンテンスの意味を理解し、意味を理解しているセンテンスは必要な場面ですぐに使って応答できる、というよい流れが生まれることがわかってきました。
英語が苦手なお母さんでも、お子さんと一緒に簡単なフレーズから始めて、覚えて反復してみましょう。反復するほどに英語のセンテンスが口にしやすくなることを親子で実感できれば、お子さんのやる気が高まり、難しいフレーズにもチャレンジしやすくなります。

センテンスの反復力とセンテンスの自由な応答力は相関が高いのです。
ぜひ、場面にあったセンテンスを声に出して反復練習し、そのまま覚えてみましょう!】

***************************************************

ちなみに、私の質問は②ですヒヨコ

もっと詳しく読みたい方は、こちらからどうぞ下矢印

■専門家の先生による、英語教育に関する記事 


そろそろ小学生になるリリ。

習い事も複数になり、正直昔のように英語中心の生活はできていません。(どちらかというと今のメインはピアノかなうずまき

今回の質問回答をきっかけに、少しDWE教材を見直そうと思います(やめるとかじゃなくて、活用できてないものを再活用するという意味でニコニコ

*******************************************
リリ(6歳5ヶ月)グリーンキャップ
ポッポ(4歳4ヶ月)ライトブルーキャップ
きぃ助(1歳6ヶ月)ノーキャップ
*******************************************

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたスマイル
下記のバナーを押すと、DWEブログを書いている方のページに飛びますミニーミッキー参考になるブログがたくさんありますよWハート
 
にほんブログ村

私もときどき見ています薔薇
「子供英語タイムズ」はこちら 
https://world-family.co.jp/cetimes/