更新サボってました。自分に反省です‥が、今後もこんな調子かも笑い泣き

最近の出来事を綴っていきます。
本当に我が家は亀よりも遅い歩みで進んでいますが、それでも少し進歩があってので記録照れ

まずきぃ助。
この子は1歳半検診時点で言葉を3語ほどしか話せず、検診のときに要チェックになってしまいましたガーンポッポなんて、この時期2語文ペラペラ話してたのに笑い泣き
きぃ助にあんまり本読んであげてなかったからかなーって反省して、それから力を入れて(と言っても、一日1冊くらいですが)本を読んであげてたら、グンと言葉が出だしました照れホッ
今はオウム返しができるかんじかな。単語ですが。
先月の28日、突然『ハロー、ハロー』って、歌っているように言い出してびっくり
もしかしてって思って『Whats your name?』を歌ってみたら、ちょうど『ハローミッキー♪』のところで『ハロー』っと入りだしましたルンルン
それから何度も試したけど、やっぱりそのタイミングで歌い出すから、音痴だけどきちんと歌ってるみたいです音符
昨日は『ババイ ベビー』って、また歌ってるように言ってたから、『Bye Bye Baby』も歌えるようです笑
ただ!私がサボってあんまりプレイアロングとか見せてなかったのに、なんでかなーって考えてたら思いあたる節が。
それはテレフォンイングリッシュ!!
テレフォンでは、きぃ助はリッスンオンリーなので、たいてい名前を言ってもらえる『Whats your nsme.』か『Hello』、そして数少なく言える言葉「バイバイ」が入ってる『Bye Bye Baby』、大好きな『Busy buzzing bee』くらいしかリクエストしなかったんです。この一年くらい。(考えるのが面倒くさいから滝汗
それを聞き続けてたから、歌えるのかなー。
週1回でも、身についてるんですね〜ラブ

リリは、、、うーん。目立った進歩はありませんが(私がサボってるので滝汗)、テレフォンの受け答えが、慣れもあってセンテンスが多く出だしましたニコニコ
文を読めるようになろうと、今『Everyday with Zippy』の教材を使って、お手製教材を作ってる最中ですが‥なかなか作業が進んでませんゲロー
取り組め出せたらブログ更新します笑い泣き
(2018/06/12追記→教材を作ろうとしていましたが、book読みの練習を始めたので、現在のところこちらはストップしています。)

そして最後はポッポ。
彼女はゆっくりブルーレッスン進めてて、おかげでテレフォンもブルーを何周も繰り返してたためか、本日、苦もなくブルーCAPパスしましたLOVE

いつキャップが届くかな〜音符
リリの時は、3歳でゲットしましたが、ブルーの最後のレッスンの長さに四苦八苦汗
でも、ポッポはこちらが拍子抜けするくらいスラスラ進めることができました。やっぱり1年の年の差って大きいですあんぐり
小学生とかから始めると、さらに簡単なんだろうなって思いましたかお

今、リリはライムのレッスンが終わったところまでのテレフォンをランダムに繰り返させてますが、ポッポの事例から考えて、こちらのほうが遠回りだけど、力つくんじゃないかなーって、思います。(単に私が計画立てて進められない言い訳も入ってますが滝汗

以上。亀よりもおそい歩み報告でしたちゅー



*******************************************
リリ(6歳8ヶ月)グリーンキャップ
ポッポ(4歳6ヶ月)ブルーキャップ(仮)
きぃ助(1歳8ヶ月)ノーキャップ
*******************************************

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたスマイル
下記のバナーを押すと、DWEブログを書いている方のページに飛びますミニーミッキー参考になるブログがたくさんありますよWハート
 
にほんブログ村

私もときどき見ています薔薇
「子供英語タイムズ」はこちら 
https://world-family.co.jp/cetimes/