来年、3年生になる上の子。

ボチボチと学童友達も減りつつあるのよね。
やめていくんだわ。

習い事あったり、一人で留守番してたり。

そうなると、学童行っても遊べる友達も少なくなるわけで。
ついに、3年からやめたいって言い出した。

前は、学童行きたくない時あったんだけど
一人の家に帰るのが寂しいし怖いから、という理由でなんとか行ってたのに。

今はチロルもいるし、寂しくない!と。

チロルこれね⬇


そりゃー、保育園➡小学校とお迎えリレーは私もしんどいし
一人で帰ってきてくれるなら、楽なんだけど。

何かあったら?

という不安もある。

友達の家に入り浸って迷惑かけるのも嫌だけど
大人がいない我が家で遊ぶのは禁止してる。

(その分、土日は解放して遊びに来い来いウェルカムにしてる)

そもそも、長期休暇はどう乗りきる?
夏休みだけ、臨時で入れる制度はあるんだけど、春休み、冬休みはない。

今は近くにおばあちゃんがいるから
万が一のケースにはなんとか対応できなくはない。

けど、一昨年みたいに突然入院することになったら??

そう考え出すと、簡単にはやめられない。

本気で完全在宅勤務も視野にいれるべき時期なのかな。

習い事で平日埋めるという手もあるけど、宿題やる時間と気力がなくなりそうやしショボーン