大久野島は、小さい島なので
歩いてでも一周回れるらしい。

でも、5歳児もいるのでとりあえず自転車借りて回る事にしました。

一応、一人一台。
電動自転車もあるねんけど、子供用は電動じゃないので大人も普通のままチャリで頑張ろう!

走り出したそばから、うさぎ!うさぎ!うさぎ!

途中で休憩しつつ、野菜あげつつ

すぐに、寄ってくるうさぎさんたち





自転車止めてぼんやりしてるとあっという間に囲まれて動けなくなります(笑)


大久野島はうさぎの島でもあるんだけど、
実は戦争中はこっそり毒ガスが製造されてた島でもあり、一時期は地図から消えてた島でもあります。

だから、あちこちに砲台があったり毒ガス製造してたところがあったり、破棄してた施設跡があったり








廃墟マニアにも人気だとか。

毒ガス資料館で、毒ガスが作られる事になった過程、製造中の島の様子、戦後の毒ガス処理で起こった事故なども勉強。
(娘は怖くて数日、夜一人で寝れなくなりましたアセアセ)

二時間のレンタル時間をフルに使って無事一周して戻ってきました!

海がキレイで気持ちよかった!


持参した野菜は、全部多部尽くされました(笑)

キャベツ 1玉
小松菜  1束
セロリ  2本
パセリ  大きいのが3本
水菜   1袋
人参   3本
りんご  2個

だったかな?

帰りは、夫がどうしても行きたいデニム屋さんがあるとかで、また岡山に寄り道。
児島のジーンズストリートで私と子供二人、一時間ちょい待たされましたガーン

一方、夫はお気に入りのデニムを見つけてご満悦チュー

雨もあったけど、めちゃ楽しかった~!