勝負勘を養え‼️ | 福岡パシフィックテニスアカデミー 「福岡でテニスするならココが1番!!」

福岡パシフィックテニスアカデミー 「福岡でテニスするならココが1番!!」

最高のロケーションのテニスコートで6年連続全国大会ベスト4以上を輩出しているコーチ陣が皆様のそれぞれの「テニスライフ」をサポートに全力投球中です!!

「勝負勘」って最近試合で勝つために必需品だと思います。簡単に言うと、練習で絶対にやらなければいけない事とスルーする事の選択ミスが勝敗を分けるのですプンプン
{819512DD-1490-4E87-86A7-8D3570BDF506:01}

「勝負勘」のある選手は、練習で常に正しいセキュリティがあり間違った方向に行けば修正します。生まれ持ったもので無く後天的なものです。
今の時代、子どもたちは「危険回避」する事無く周りの大人が先回りして「危険回避」するため、本来持ってる「危険回避能力」が著しく低下しております。危険回避能力やリスクヘッジが無いまま勝負や生活しているのが現状では?
{F35B82BC-24A2-4891-93AC-3C675FA9AE7B:01}

トーナメントに参加し「勝ちたい」のであれば今の現状の危機管理が出来てないとどんだけ練習しても意味が無いのです。これは、普通の大人でも難しい事かも知れません。常に会社や社会が守ってくれてるという神話の1億人中流階級日本ではこの危機感が分かりにくいのかも知れませんショボーン
{6429D037-C036-4B4E-9386-0E72E0439067:01}

本当に「勝負」してるのであれば「真剣」に勝つための行動とは?を考え行動しなければ勝ちに繋がらないのです。勝つ人間は、瞬時に下記の写真が頭の中にあり行動出来るのです。
{80C00D30-4FC9-460A-9692-C8A252ED552E:01}

テニスノートって余り好きで無く、これぐらい頭の中に無ければ瞬時の判断が出来ないのでは?と思っております。昔は、テニスノートを付けさせてチェックしてましたが学校の黒板をただ写したノートを見て辞めました。必要であれば、メモをすればいいし頭の中に入れ込めるのであれば入れ込めばいいのでは?我が選手たちには、上の写真を書いて貰い提出して貰いましたが、残念ながら全てを頭の中に入ってる選手はいないように見えます。「勝負」して勝ちたければここまでしなければ「真剣」にやってると言え無いのです。
そして、成長する度に上の写真の内容が変わるはずです。「勝負勘」は、こういう事柄をやり続け経験を積み失敗と成功を繰り返して出来上がる勘だと最近は思います。