田舎の美容師は…ヘタクソ!!?? | 島根邑南町の美容室 hairdresser Paigeのブログ

島根邑南町の美容室 hairdresser Paigeのブログ

Paigeのお店の紹介や髪の毛の豆知識、いろんなことを書いていきますので宜しくお願いしまーす

こんばんは

Paige大将

中井 大介です。




今回のブログのテーマは


『田舎の美容師はヘタクソか、否か。』


…なんとも

重たいテーマでブログ書こうとおもーたな❗️

って自分でも感じますが

いつかは絶対書こうと決めていたテーマでもあります。



では

逆を言うと

東京や大阪、福岡などの

俗にいう都会には上手な美容師さんが

多いのか???







答えは…




イエス❗️

です。



紛れもなく美容業界を賑わす数々の美容師さんは

都会にたくさん尊敬できる方が
多数いらっしゃいます。
{AEA53B06-E49E-4C84-89E6-76FE2D1CB8B0:01}


じゃあ


結論的に



都会の美容師=上手い


田舎の美容師=下手


の構図が成立します。

か?

しますか??

成立しますか???




ここでの答えは…





ノー❗️

です。




田舎にだって

トレンドを発信し続け

都会から田舎の美容室にセミナーを受けに来られたり、


ものすごく支持されている美容師さんも


多数います。


{3134ED62-E635-41B1-A002-8C06A2EB2E61:01}

何が言いたいかと言いますと、




田舎だから下手、、、




都会だから上手い、、、




という

2択の分野には

美容師さんは

分けれない。


と、

僕は思います。




ネットで


「田舎の美容師はヘタクソ?」


などを見ると



都会にはおしゃれに敏感な人が多いし、

そういうお客様を相手に戦ってる美容師が

多いから、

手数がちがう。

田舎は

おしゃれに無頓着な人が多く

あっても自分の中だけのこだわり。

それをこなすだけの田舎の美容師。

新しいものにチャレンジしない美容師が

上手いはずがない。

などがネット検索で

あがってきます。



おっしゃることは

ものすご~くわかります。




ただ、!


田舎にはおしゃれな人がおらんってこと??

都会にはダサい人はおらんの??

全国の田舎を見て回ったんか??

田舎の美容師なめんな!



とも

感じてしまいます。


田舎にだっておしゃれな人はたくさんいます。

美意識の高い人もたくさんいます。


都会にだっておしゃれに無頓着な人はたくさんいます。



僕自身

関西で14年間美容師経験からの

一年半前、
島根の邑南町にUターンでPaige(ペイジ)を
オープンしました。


なので

育ちは田舎者、

美容人生は都会人。

なのですが、

田舎育ちには誇りにおもってます。


都会で美容師をしていたから

『俺もすごいんで!』

とは全くおもいません。




要は


田舎にだって

めちゃくちゃ勉強してるすごい美容師さんたくさんいるし、

いまこの邑南町や島根でも尊敬する美容師さんは

います。





現実に関西でも

すごい美容師さんもたくさん出会い

刺激いただいたり

勉強させてもらいました。

すごすぎる美容師さんたくさんみてきました。


その反面


今日1日がなんとなく終わり

向上心がなく

決して上手とはいえない、

なんとなく美容師してる人もたくさん見ました。




ここでも僕の自論ですが


日本全国どこであろうと

『美容師』である以上

アンテナを張って

向上心を持って

取り組み続けれる

『人』が強いのではないかなとおもいます。



上手いか下手かは

消費者のお客様が感じて決められることなので

僕たち田舎美容師は

都会でやってきた過信は持たず

田舎でやっていく自信を

つけていけるよう

日々精進していけるよう

努める!

これに尽きるおもいます


『謙虚な野心家』


都会のものすごい美容師さんは

純粋に尊敬します。


ただ、「憧れ」だけは

しません。

憧れてしまうと超えれないので



勝てない可能性の方が高いのは感じてますが

憧れてしまい自分自身でゼロにして

戦わずして

ひれ伏すより

エゴを畳まず

過信せず

自信を持って

謙虚に

野心をもって

日々美容師人生を楽しみたいとおもいます

{B0D8AAA2-52B1-4D35-BC7B-F2C5E11D65D5:01}



Hairdresser Paige (ヘアードレッサー ペイジ)

島根県邑智郡邑南町矢上5776-57

08014411170

丘の上の貸切美容室