冬の大作業1日・2日目 中庭バラ達の剪定誘引 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

冬の大作業1日・2日目 中庭バラ達の剪定誘引

この時期の憂鬱な「冬作業ウィーク」がやってまいりました。

毎年の事ですがね…1週間は掛かるから中々腰が上がらないんですよね。

でもやります。春に美しい花を見る為に!

 

2日分纏めてなので、画像多めでブログ内リンク多めです。Wi-fi環境での閲覧を推奨します。

 

まずは中庭のテラス前、ペッシュ&バロンアーチ周りから。

今年は秋に一度剪定したのでそこまでボウボウにはなっていません。

 

アーチ下の奥にあるラベンダードリームはこの春もキレイに咲きましたが

 

今はこんな感じ。ヒップも大分鳥に喰われて無くなっています。

 

アーチ上部より見下ろした、春のバロンとペッシュ…奥にはピエールとニオイバンマツリが見えますね。

ペッシュもこんもり、モッサリ、大輪の芳しい花を目一杯咲かせていました。

 

そんなアーチ上部の現在…あ、ウドンコの葉っぱがある笑

 

バサッと!

ここに以前作った、お手入れ用のステップが非常に役立っています。

 

 

これホント作って良かった…めっちゃ便利ですよ!お手入れ時もそうですが、写真撮る時重宝しています。

 

こ~んなキレイでロマンチックなアーチにする為に

 

こうして冬に剪定してやる事で、良い花が咲くんですものね。

狭い通路に脚立を立てて棘に引っかかりながらの移動は大変ですが、ここはまだ周辺に手足を掛けられる場所があるので…実はラクな部類だったりするんですよ。

 

この辺のバラ以外の枯草や枯れ枝、雑草も掃除。
…そういや、この三角葉アカシア、一向に花咲く気配が無いんですけど~今年もつぼみは見えません~。

 

今年の春も、こんないい雰囲気にする為、今!今頑張って…

 

こうするんです。
あースッキリした。

1日目の作業時間 4時間。17時前に終わらせる事ができました。

夜、夕食時のビールがうまい!!

風呂が超気持ち良い!!!!

すっかりオッサンです。

 

以前のバロンジロードランの記事はこちら

以前のペッシュボンボンの記事はこちら

 

 

冬作業 2日目

この日は中庭の残り半分…テラス横のピエールドゥロンサールと、ダブルアーチの四季咲きモッコウバラ、ピューレッツァ。そしてオベリスクのレーヌシャボーをやります。

春はこんなに、こんなにロマンチック。

ピューレッツァの下のニオイバンマツリも、モサモサが過ぎるので剪定と誘引をします。

実はピエール、(去年だけかもしれませんが)花がかなり減ったんですよね…恐らく、2階へ伸びる枝に養分を全部持って行かれて途中分岐の1階上部にあまり手が回らなかったんじゃないかなと。

それに加えて、1階部のメインの枝がかなり古くなってきたのもあります。

 

さーてやるぞ~~~。
ここは脚立が本当にちゃんと立てられなくて入りづらいのですが、手前に花台の渡し板があるのでそこに立って作業。

今回は2階部分はとりあえず保留です。余裕があったら最後にちょっとだけやろうかな。

 

バサッと。
古すぎるメインシュート…というか木?は側枝も良い物出さなくなってきたし、枝を更新する為根本から切り落としました。

ちょっと今年は花が減るかもしれませんが、手前の新しいシュートを大事に育てて、また花を増やしたいですね。

 

以前の春ピエールドゥロンサールの記事はコチラ

 

 

 

引き続き、ニオイバンマツリとダブルアーチのピューレッツァをやります。

見て下さいこの画角、私このニオイバンマツリと白モッコウのコラボが大好きでして。
満開時は周囲が香りに包まれ、たまりません。

 

このダブルアーチも背が高くて、7尺脚立に立ってギリギリ手が届く程度。

不自然な姿勢であちこち切っていて…「あれ?このシュート枯れてる?」

メインの1本が根本から枯れ込んでいました。これはもしや…

 

やはり、多分テッポウムシが枝に入ったようです。もう1本は無事みたいですが、ちょっと心配。

一体何度苦しめたら気が済むのよカミキリども。

これ以上古株をいじめないで!!!

 

 

この日の作業時間、3時間。

でも脚立上の作業が多いと倍疲れます。

 

過去のピューレッツァの記事はコチラ

 

 

実は、2週間前くらいにリングフィットを購入し、一応毎日30分~1時間ほどやっています。

で、冬作業でクタクタになった日も継続しておうちフィットネスやったら… 疲労感ハンパ無い!!!!きっつい!!!

 

そして、2日目の2/1はコドモの誕生日でした。
3日前にちょっといいハワイアンのレストランに行き、それっぽい食事をしたし、数日後に私の誕生日と合わせてステーキハウスに行く予定なので、この日は別に今日はうどんとかでいいよね…とか思っていたのですが
記念日男のダンナから血を受け継いだコドモも、記念日当日に何かしてほしい派。
私は正直めっちゃどうでも良かったのですが笑 仕方ないので買い物に出てちょっといい肉を買ってきました。

ダンナが帰りにケーキを買って来てくれたので助かりましたが…本当、買い物途中で電池が切れそうに。スーッと足元が遠くなる感覚。

マジで疲れた~~~~~~~
甘味が身体に沁み渡る~~~~…

 

 

作業後半に続きます。

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング