晩酌のハマグリ殻を再利用した結果 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

晩酌のハマグリ殻を再利用した結果

ちょっと前ですが、いつも行くスーパーで見事なハマグリが半額になっておりまして

これは焼かねばと購入して来ました。

 

網焼き好きなんですよ~。めちゃくちゃ煙出るのが難点ですが。

本当なら七輪に炭でやりたいトコだけど、準備も後片付けも面倒なのでカセットコンロで。

 

バターをのせて醤油をふた垂らしくらい。
 

うま~~い。
プリップリ。歯ごたえ凄い。すんごいビール進む~~!

7個あったのですが、ダンナが「美味い美味い」とぱくぱく食べて…ちょ、私の分まで!!

 

 

 

窓を開け換気扇を回しても、リビングはちょっとケムイ。

白っぽさが掃けても浜焼き屋さんのようなニオイは暫く取れません。
ま、仕方ない。

 

それより

この、立派な貝殻!

な~んかこのまま捨てるの忍びないんですよね。ここまで育つのに何年と掛かってるわけで。

 

何するにせよ、まずは綺麗にしない事にははじまりません。

ハマグリは殻の表面に塩ビのような膜がありまして、これがあると手触りは良いけれど、加工するには不向き。

なので一度、サザエさんを白くしたようにハイター水とサンポール水にくぐらせて、柔らかくなった膜を剥げるだけ剥ぎました。

 

残った膜と、殻のザラザラや凸凹は石も削れるサンダーで削って落とします。

これで大体スベスベになりました。

 

さて。

 

これをどうする??

 

非常に頭を捻りました。

こういった貝殻細工というとカネゴンみたいな人形とか、カスタネットとか、貝合わせくらいしか思いつきません。

カネゴンは作る時は楽しいけど、その後ゴミになりそう。
カスタネットもしかり。

貝合わせ…絵か、絵を描くのはいいかもしれない。

でも、貝合わせだと貝が沢山必要だし嵩張ります。和風なのも…ん~いまいちピンと来ません。

 

私のハンクラ全般に通じるコンセプトなのですが、どうせ何かを作るなら、・ずっと手元に置いておきたい物 ・他人が持っていない、自分好みのデザイン ・お金出して買うと高い ・一見して高級感、オシャレさのあるモノ を作りたい んですよ。
(そう言う物を目指している、という事ですよ!笑)

 

取り敢えず、好きな感じで塗ってみるか。

使用するはアクリルガッシュ。

 

これで、適当に

適当に

 

適当に模様を描いていきます。

 

ドヤアアアアアアア!!!

ちょっと、自分でも驚くくらい良い感じに…笑

私の大好きな、ポーリッシュポタリ―風ハマグリです。
オシャレっぽ~くなりましたよ!!!

 

じゃ~~~ん!

どうですかコレ!!

冬作業でクタクタになった日も、深夜に少しずつチマチマと絵付けしたんですよ…!笑

 

上下合わせて小物を入れる事も出来ます。

実は内側にもちょいと絵が入ってます。

 

サイズはハマグリなのでこのくらい。私のちっさい手に1個握り込めるくらいですね。

 

まだ絵付けしただけで他の加工はしていません。

出来れば開閉機構を付けたいし、留め具もあるといいなと思っているんですが、それは可能かどうか次第。
実際このままでもインテリアにはバッチリですし、留め具が無くても小物を入れて置いておく分には問題なさそうですし。

あ、でも表面はクリヤラッカーでコーティングしなくちゃですけど。

 

まさか晩酌のつまみがこんな美しい物に進化するとは自分でも思いませんでした笑

 

この写真とか撮ったの数日前なのですが…

蝶番付けるのが思った以上に大変です。

出来なかないんですが、ピッタリさせるのが難しい。

 

仕上げまで行けたらまた記事にします!

 

 

貝殻(キャンバス)が残り少なくなってきて寂しい…

せっかく楽しくなってきたのに!

ちょっとまたハマグリ買って来なきゃ笑

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング