「人魚の涙」シーグラスを身に着けたい | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

「人魚の涙」シーグラスを身に着けたい

先日、海沿いに散歩に行った際 

 海のお土産を色々拾って来ました。

貝殻をはじめ、小石、シーグラス等々…


ツメタガイが結構ありましたね。

これもその内塗ってみようかななんて思っています。

このチキンのような…鉄筋入ったコンクリート?

どう見てもディズニーシーのターキー笑

面白すぎて、使い道は無いけど持ち帰ってきました。


コレも面白い小石。

お地蔵さま?

道祖神?

何となく、おくるみに入った赤ちゃんみたい。

子宝に恵まれそうな石です。

今更恵まれても困りますが笑


 そして今回の目玉!

見てこのキレイなティアドロップの形したシーグラス!!

見つけた時は「おお!!」と声が出ました。


シーグラスは「浜辺の宝石」「人魚の涙」とも呼ばれ、愛好家や蒐集家も多いと聞きます。

オークションサイトやフリマアプリで高額販売されたりもしているとか。

…だからか〜、私のよく行く浜辺では中々見つけられないんですよね…ひょっとして競争率が高いのか。


それにしてもこの形、ただ置いとくのは勿体ない。

なんとか身に着けるように出来ないかな?


 同じ日に拾った同じくらいのサイズで茶色、シーグラスと言うよりはまだガラス片なもの。

これの形を整えて、似たような雫の形にしました。


 表面をちょっとだけ研磨。

よし、サイズぴったり!

ブラウンには大きい剥離面があったのですが、その質感が面白かったので角の鋭利な部分だけ削って、面は残しました。


 これに、ミニルーターを使って穴を開けます。

いきなりやってみて割れたら悲しいので、まずは他に拾ったガラス片等でお試ししてから…よし、問題無さそう。



穴あけは結構時間が掛かるため根気が要ります。本当に少しずつ、すこーーしずつ削りますからね。

ミニルーターもずっと稼働させていると熱くなるので休み休み、延べ2時間くらい。


無事貫通したので

 ピアスにしてみました!!

かーわいい!!


私的には、この磨りガラス状態が結構好きではあったのですが…ダンナや友人が「これガラスらしくキラキラさせないの?させた方が良くない?」と。


そうねえ…そうかな?


じゃあキラキラさせますか。



 

わわわ

キレイ〜!!!



どうですかコレ!

艶々、キラキラ♪

細目のサンダーで磨こうかと思いましたが、艶々にするには相当頑張らないとダメそうなので、手っ取り早くレジンでコーティングしました。


もう、その存在が可愛い…♡


すっかりこの透明感の虜です。キラキラにして正解!

近くでよく見ると、天然研磨の掠れもあり、シーグラスらしさはちゃんとあります。


まさに「人魚の涙」、そう呼ぶに相応しいピアスになりました。

かなりお気に入りです♪


シーグラスアクセサリー、ちょっとハマりそう!






Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング