ローズ、ローズ。クリスマスローズ! | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

ローズ、ローズ。クリスマスローズ!

バラがまだイマイチ咲き揃いません。
…と言うか、今年もダメかも… ボーリングしまくってます涙

 

バラの前の、初春の花…クリスマスローズ。

今年は中々花が凄かったんですよ。3月頃って結構暖かくて良い花いっぱい。

たっぷり載せるので写真多いです。

今年仲間入りした花もいくつかあり、この多弁ピコティもそれ。

 

細い糸ピコティも大好きですが、少し幅の広いものが判りやすくて好きです。

縁取りがあると視覚が締まりますね。

 

毎年のお楽しみ、香りのクリロー 原種リグリクス。

今年も一杯花が付きました♪

 

マスカット寄りのフルーティ香、この時期、庭で香る花なんて殆ど無いので、春一番の香る花!て感じ。

花姿は地味目だけど、香りは本当に良いんですよ。

あとよく種をつけて増えます。

 

今年は全く、本当に全然!花がダメだったのはこちら、実生の原種ステルニー。

咲き揃ったら写真撮ろうと思って待っていたのに、全然良い感じに咲きそろわず…
昨年の花が嘘みたいでした。↓昨年は凄かったのに。。
 

 

毎年ではなく、1年毎にお休みしがちな斑入りクリロー”スノーフィーバー”

ここ数年、頑張って年に1本花を付けてくれています。ありがたい。

 

こちらは今年のNewフェイス、多弁糸ピコティ!
 

ひらひらと波打つ花弁がとっても可憐でムーディー!

糸が本当に細いので、パッと見クリームホワイトの花がまた可愛らしいのです。

 

こちらは去年購入のピコティセミダブル。

花自体が全体的に黄色がかっていて、ウチでは中々珍しい色味です。
 

昨年、ウィルス性の病気かと大ショックを受け大騒ぎした、オリエンタリスダブル。

今年もエントランス側で一杯花をつけました♪

や~、黒い斑点出た時、早まって捨てなくて本当に良かったです。

カエデノハ初期からずっと我が家にいる貴重なクリローですからね…。

 

 

スポットのセミダブルも花一杯でした。

 

これいつウチに来たんだっけ…??氷の薔薇シリーズのニゲルホワイト。
3輪程咲いてくれて嬉しかった~。

 

コチラは今年仲間入りした、氷の薔薇メルロー!

シーズン終盤ですっごく安くなっていた、憧れの黒花です。
ゲット出来て嬉しい♪黒系が本当に欲しかったんですよ~~!

 

超!多弁のこちらのピコティは、もはやクリローに見えないレベル…

写真だけ友人に見せたら「これ、ダリア?もうダリア咲いたの?」と言われました。

この花弁数は本当に凄い。

 

こちらも超多弁のローズレッド。
今年我が家に来た超多弁はどれも多弁花で高名な吉田園芸さんのもの。
さすが、魅力的な花ばかり。

 

私はクリスマスローズをシーズン終わりぐらいに買うのですが

今年は余り物に福!みたいな苗と沢山出会えました。

昨年のブラックデス勘違いショックの時に白系を何鉢か買い漁ったので、昨年と今年でクリローがかなり増えてしまって…

 

増やし過ぎちゃったなあ、置き場が無いな~と思いながらも、このテラス中央の花棚がクリロー一杯になった幸せは言葉に表せないくらいでした。あ、棚一番上の小輪、今年も一杯咲きましたよ~。

 

実は今もまだ咲き続けているクリローたち。(この写真は3月中旬のもの)

この花期の長さ、花持ちの良さも、クリローの魅力です。
種が取れたら花を切ってしまわなくちゃ…でも名残惜しい。来年会えるとしても。

 

 

いつもなら2記事に分ける所を1記事で済ませた為、写真多量で駆け足スミマセン。

仕事が忙しくなってきて、中々SNS関係に時間が取れません。。ちゃんと書きたい事一杯あるのに。

 

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング