怒涛、この2か月、熱すぎる夏…後編 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

怒涛、この2か月、熱すぎる夏…後編

前回の続き。

 

七夕の日、笹の葉に見立てたドラセナ、ホヤ・ロシータに願いを込めて短冊を下げました。

この時点で一番の願いは目前のコドモの大会…中学から6年間、ずっと影日向無く支え応援し続けてきた野球。

大会のくじ引きで出たトーナメント表では

初戦に勝てば何と!次回ZOZOマリンスタジアムでの試合になるんです!!

私、マリンの前はしょっちゅうロードバイクで走るし写真もよく撮るけど、球場内に入って野球観戦はした事無い…こんなの、絶対見てみたい!!!!

本人達も、これ以上の思い出は無いってくらい、いい話。

「絶対マリンで打ちてぇ~~」とずっと言ってました。

いや、それにはまず初戦突破しなきゃですが?

 

頼む、頼むぞ、コドモたち!!!私をマリンへ連れてって!!!!!

 

そして迎えた初戦の朝

この日から数日野球関係で費やす時間を作る為、やはり28時(朝4時)まで仕事していた私…朝6時に起きるつもりが起きられず、学校出発の手伝いが出来ないまま現地に直接行きました。3年母の皆さんごめんなさい。

(ダンナは当初、初戦の日曜だけは休みを取って最後の試合を見に行くつもりだったのですが結局どうしても休めず「コドモの大事な試合すら観にいけないこんな仕事、もう辞めたい…」と、かなり落ち込んでいました)

 

天気は曇り時々晴れ。
暑すぎず、いい感じです。

前の試合が長引き、球場の外でかなり待ちました。

中から聞こえてくる応援、アナウンスの音声。

自分が試合に出るわけでもないのに、妙に緊張…

 

学校からも応援団として生徒さん数十人や先生が来場。

昨年度卒業のOBも仕事で都合がつかない方以外、全員来てくれました。

入場し、団旗をセッティング、ペットボトルのお茶を配ったりして準備が終わるころプレイボール。

吹奏楽部はあるはずですが残念ながら来られないので、太鼓とメガホンでなるべく声出さぬよう応援です。

でも…つい、いろんな所で声、出ちゃいますね。

 

ダンナもバーチャル高校野球の無料ライブ動画を仕事中イヤホンで聞き観戦。

コドモのいとこたちや私の友人もライブ動画で応援です。

 

コドモはスタメンで4番バッター。昔は全然打てなくて万年補欠だったのに…とちょっとホロリ。

そして初回から点取り合戦、点を返したと思ったらまた返されの繰り返し。
もう、ジェットコースターにずっと乗っているような気分…しんどい、これは本気シンドイ。

 

コドモのヒット、スライディングキャッチのファインプレー、メンバーの盗塁成功や三塁打に思わず歓声!

私、スポーツでこんなに応援したの人生で初めてかもと思うくらい、力の限りメガホン叩いて応援しました。

この場の関係者…父母会、親戚、先生、メンバーの友達や応援団の生徒、OBの先輩達、全員が一体になっているこの感じ。

雲が切れ太陽が覗き、気温が上昇。暑い、すんごい暑い。

攻撃時立ち上がってメガホン叩き続け、もう血管切れそう、血圧心拍数、今めちゃくちゃ高いはず。

 

ゲームセット!

わが校の勝利!!!!!

ごめんなさい、コロナの事も忘れて全員で大歓喜してしまいました…ちょっと涙出た。

コドモたち、夢のマリンを実現です。

応援団の生徒さんから「こんなに興奮するとは思わなかった、すごく面白くて、刺激的でいい体験させて貰いました、ありがとうございます」とお礼を言われてしまいました。

とんでもない、暑い中こんな遠くまで応援に来てくれて本当にありがとう。

 

相手校も、僅差でどちらが勝ってもおかしくない、とても良いプレイでした。
力の限り戦ってくれて本当にありがとうございました。

 

 

その日は日曜、ダンナも早めの21時帰宅だったので、コドモに何でも好きなもの食べに連れていくよと言うと

「回らない寿司が食べたい」
よっしゃ、行こうか!今日は私、気が大きいよ~!

時間が時間なので幕張まで出て、寿司「やまと」にやってきました。

私はビール、コドモとダンナはソフトドリンクで祝杯。

美味い、美味すぎる…!!

私、この日は朝からお茶とスポドリ以外は甘納豆数粒しか食べてなかったので、お腹に沁み渡りました。。

 

翌日はもう一日ぐったり。メガホン叩きすぎて二の腕が怠い~。

千葉日報ではスポーツ面に写真入りで記事になったそうな。(メンバー母から写真が送られてきた)

 

 

2回戦前日

コドモがチームメンバーとグループラインで何か話した後、突然

「悪いんだけど~、3年生みんな(頭を)五厘にするっていうから、やってくんない?」

はぁ???

いやまあ、良いんだけど、それ何か意味あんの??あんた1週間前くらいに6mm坊主にしたところじゃん…

気合入れて五厘らしいんですが、あんまり変わらないような。

バリカンのアダプタ無しでの刈り込みは初めて。

頭皮スケスケ、今までにない触り心地で、タオルが引っ掛かりすぎる五厘坊主。

でもこれが最後の坊主頭かと思うと少し感慨深い…かも。

 

 

試合当日、やってきましたZOZOマリンスタジアム!

この日は朝から学校で準備参加し現場に来ました。初めてマリンの駐車場に停めたけど結構安いんですねぇ。

 

本日の相手は私立強豪のシード校です。

うん、勝てる気は正直全く無い…どころか、先日あった千葉芸vsわせがくの5回コールド、82-0という記録を上塗りしそうで怖い。

コドモに、胸借りるつもりで気楽に頑張れよ~と声を掛けたら

本人たちは「何言ってんの、勝ちにいくよ!?」と言ってましたが…笑

私はもうマリンに来られた事が嬉しいし、正直もう1回戦で燃え尽きた感。笑

 

相手校はブラスバンド、チア、応援団、学校の生徒で何人来ていたのか?うちの倍以上はいたかな。

対する我が校は公立の悲しさか、平日のこの日応援団以外は公欠にならないので学校の友達なんかは応援来るにも学校終わってギリギリ間に合うかどうか。父母会関係はお仕事で来られない方も多く、応援人数は結構少なくなりました。

でも、いいんです。後は皆が一つになってやり切るだけ。

 

そうそう、今回の試合ではもう一つ、楽しみなことがありました。
(お相手の)注目試合になるので、テレビで実況中継が入るんですよね!!

後で見てみたらアナウンサーの方がかなりフォロー入れてくれていて嬉しかったなあ。

あんな風に、試合中のコドモ&メンバーの姿や表情がズームで鮮明に見られる事って今までに無かったので、すごく新鮮でした。

 

試合自体はまあ、軽~くいなされて終わり笑

心配していた記録的大差…とまでは行かず、むしろその点数で抑えたならよくやった!です。

本当にお疲れ様。

山あり谷あり、何かと問題の多かった野球部の2年半、皆よく頑張りました。

相手校の皆様、いい試合をありがとうございました!!

 

 

こうして、コドモの野球は良き形で最後を迎え、無事に引退することが出来ました。

「本当、マリンに(私を)連れて来れたから良かったよ」とすっきりした笑顔で。

 

…なんか、終わったはずなのに手伝いに来いと翌日から駆り出されてますけどね。

終わったんじゃないの???公式試合終わってすぐの今、練習試合でもない普通の練習で一体何手伝うの???

 

やっぱ野球部コエ~…まさに社畜製造部ですわ…笑

 

 

 

 

 

そんな感じでコドモ(と私)の野球山は越えました。

翌日から仕事再開した私は…4日間で何とか残りの仕事を終了。

”コドモの大会までには大体を終わらせておこう”と前半に頑張っていた甲斐あり、また、友人じゃがあの尽力もあって残っていた仕事のウエイトはかなり軽くなっていました。(私が野球で出ている時もオンラインで作業してくれていた)

PC買い換えておいて本当に良かった。前のマシンではもっと仕事が滞っていたはず。

作業効率がすごく上がったのでここまで持ってこれたのは間違いありません。ありがとうレイトレック。

納品まで数日余裕を見ていたので、空いた時間で修正や他のデータ作り、追加の案件等もこなせました。

 

コドモの心配も必要なくなり、私の仕事も終盤、心に少し余裕が出たので「ちょっとくらい遊びたい!!」という気持ちになり、じゃがあと先月末に出たモンハンライズ”サンブレイク”をプレイしたりもしました。ゲームなんて何か月ぶりだろう。

あまり世話できていなかった観葉たちや、メダカやベタのボトルアクアリウムも少し綺麗にしてやれました。

 

 

 

そしてそして…

昨日、帰るコールでダンナから嬉しい報告が。

「明日(今日)さ、休むよ」

 

本当?!?

本当に休めるの???

 

ちょっと涙ぐんでしまいました。。

やっと、休んでくれるんだ。

本当なら先週末には休める予定だったのに、現場で問題が発生して結局出勤になってしまった所でした。

状況が激化し休日ゼロになった7週間、死んだ魚のような眼をして、元来明るい人が酷い日には私の話しかけにも笑顔一つ浮かべることすらできず、愚痴を言う元気もなく、食事を取るか風呂に入るか以外は気を失うように寝て、起きている間もずっと「眠い」「しんどい」「仕事辞めたい」を繰り返すだけでした。

過去にも仕事が佳境に入った時、ヤバい精神状態になったことは何度もありますが、今回ほど追い詰められたのは初めて。

ずっと、心配していたんです。

ダンナがこれ以上壊れないように、仕事以外の事は何も考えなくて良いように心も体も必死にケアしてきた2か月。

やっと、長かったトンネルの先の光が見えたんだと。

 

昨晩、夕食を家族揃って食べ、テレビでやっていた映画を眺めて

「なんか、こうやって映画とか観られるようになったんだな~って不思議に思うわ。この所仕事以外の事見たり考えたりする余裕全然無かったから…」

と呟き、風呂にゆっくり浸かって、2か月ぶりにSwitchまで触って少しゲームをプレイしていました!

声も明るさを取り戻し、以前の元気さはまだ無いものの笑い声が聞けて嬉しい。

今日の休みはたっぷり心行くまで寝て、好きな事してほしい。

今は後ろでゲームやってます。ダンナが何か遊んでる音が聞こえるの、本当に久しぶり。

 

とはいえまだ現場は終わったわけではなく、明日土曜は出勤するが日曜は休めるはずとの事。

その後も、後処理や自社ベースでの進行はあるけれど、8月の中旬くらいには全部が終わるそうです。多分。

 

 

一気に地獄が押し寄せて、一気にカタがついた

 

そんな、パコ家の熱すぎる夏…

心身ともにクタクタです。ホント、そろそろ休暇が欲しい。

 

 

家族内だけでなく、実は周辺でも色々とありました。

友人、仕事仲間から重い愚痴、相談を受けたり、不幸な出来事を聞いたり。何でこんな重なるかな?

でもそれらもまた一気に解消・解決したりして、ちょっと安心しています。


世間でも、大事件が次々と起こっていますしね…

この夏はヤベェ。何かが起こっている気がします。

5月末頃に撒いたパパイヤの芽が気が付けば大分大きくなっていました。

この後すぐに掛かる別件の仕事が落ち着いたら植え替えしたい。

というか、庭を掃除したい。花ガラ摘みたい。

でもそれらは8月に入ってからになりそうです。

庭は、水だけは毎日撒いていましたが、手入れが行き届かずいくつか枯れたものが見受けられます。

ちょっとしょんぼりですが、めげずにまたかわいい花見つけて買ってきたいなあ。


2か月振りの、こんな穏やかな気持ち。

 

私もダンナも、仕事の区切りがつくまで後ちょっと…


ちなみに、ダンナはこの1ヶ月半のダイエットで10キロ落としました。凄い!!

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング