こんばんは照れ

元幼児教室講師、食育インストラクター、育児セラピスト、フードコーディネーターの資格を持つみくです。




皆様サタデーナイト、いかがお過ごしですか?

私は本日お仕事でしたー笑い泣き





さてさて。予告通り、今日は昨日のいももちの写真を、別の視点からお話しようと思います。


{57F4D8AF-8366-4420-BBF1-0F992B1033F2:01}



別の視点とは、掲題の通り、元幼児教室講師の視点。





注目して欲しいのは、お皿です。

先日は緑の葉っぱのお皿を使っていました。

{A7959BA9-BC48-4ED3-90AA-AEFF54E3645C:01}



確かに色のバランスを見て、お皿を選びました。



が、私がママだったら子どもにもう一言。



こう言いたいな。

この前は緑の葉っぱ。今日は黄色の葉っぱ。季節が夏から秋に変わったね。





3歳以降のお子さんには、質問してみるのもいいですよね。


あ、お皿が今日も葉っぱだね。
色が違うね、どうしてかな?




きっと面白い答えが返ってくるはずウシシ



小さい時からお母様とこんなやり取りをしている子は、きっと5歳くらいになったらあまりにも立派な答えが返ってくると思いますよチュー





こんなやりとりが、葉っぱの色が変わるという事実を知り、なぜ変わるのかを調べるキッカケとなるんですよね流れ星







これは一例ですが、日常のちょっとしたことも、色々な学びに繋げられます晴れ





それが幼児教育の面白いところ。

子どもたちの成長が、毎週本当に楽しみでしたニコニコ





それでは、今日はこの辺でパー



ノシ


なにかご意見、ご相談、ご要望があれば下記までご連絡ください。(★は@に変更してください。)  nikonikohanabi★gmail.com