お疲れ様です照れ

元幼児教室講師、食育インストラクター、育児セラピスト、フードコーディネーターの資格を持つみくです。




昨日のにんじんグラタンについて書いてみたいと思いますグラサンハート



{A1EFD851-36E8-422D-B178-608EB0041A96:01}



一見普通のグラタンですが、中はこんな感じ~チュー


{7408109E-B57A-4E93-B0EB-B1F3A8CAFFD2:01}



(ちょっとお見苦しくてスミマセン)





ホワイトソースにすりおろしたにんじんを加えました!!





ちなみにホワイトソースは、先日お料理教室で習った簡易版。




まず、豆乳とにんじんをジューサーでガーッと。
(豆乳は無調整)




玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、バターを加える。 

お料理教室ではバターだけで炒めましたが、風味が欲しいし、オリーブオイルは植物性のいい油なので、使いたかったチュー


{FD4BDAE7-901B-4371-947B-699B5B3D89C6:01}



玉ねぎがしんなりしてきたら~


さっき混ぜたにんじん豆乳を加えて、少し煮てからしめじを。  


今日はしめじを炒めずに後から加えました。

しめじの味がしっかりして、食感がプリッとした感じに。


そしてマギーブイヨンを一欠片加えて煮込み続け、良い感じにとろっとしてきたら、火を止めて小麦粉を投入。



お野菜のみなので、コクが出るようマギーブイヨンを使ってみました。


習ったレシピはエビ入りだったから塩コショウでしたよ口笛



そしてまた煮込む。


それだけの簡単ホワイトソース。


出来たら、茹でといたマカロニさんとあえる。


 あえたらお皿に入れて…

{4F7C8538-E863-4DA9-BAB3-143EEBDE4164:01}



{1B24E45E-DCCD-424A-8BF4-7B1B917BB75E:01}

チーズをかけて、その上にパン粉、最後にちょこちょこバターを置いて、、、



オーブンで焼くだけにやり

オーブンは余熱とか面倒だから、私はオーブントースターで焼きました。





これならにんじん嫌いなお子さんでも食べてくれるんじゃないかな…っていうお味お願い




このグラタンは、ほぼ植物性食品。

鶏肉とか入れてもいいけど、今回はお野菜グラタンってことでぶー



まぁバター使ってるけど。(笑)
今度はバターの代用品も考えてみよう!



植物性と動物性の違いや、脳への影響を次回書いてみますもぐもぐ




ノシ



なにかご意見、ご相談、ご要望があれば下記までご連絡ください。(★は@に変更してください。)  nikonikohanabi★gmail.com