熱海から帰って来たカエル姉さんですヘ(゚∀゚*)ノ


家に着くなり、突然「絵」を書く


ヒラメキ型の珍しい?「前者」です(笑)





↓姉さんがイメージする「前者」の脳内を絵にしてみた。


※再度、念を押しておくが「出来る・出来ない」の話しでは無い。






ワタシがいつも「前者と後者の違い」を伝える時に使っている例題。


こんな感じで前者の頭の中にはパソコンの画面がいくつもあるの。


で、その画面の中にもフォルダーやウインドウがたくさん開いている。





そして、一番大事なのが【上部の大きな「マルチ画面」】


これが、周囲の状況を常に映し出している「防犯カメラ」のようなもので


事件が起きていなくても常に状況は映し出される。


なので、誰がどこで何をしているとか雑音や騒音は当たり前のように入って来る。





そして、どこかで事件が起きたら


スイッチャーを切り替えて手元の画面にズームアップする感じ。


そこで、個別に対処や解決方法を考えるのだ。





左前の真っ黒な画面はフリーズして固まって電源が落ちているのだが


他の画面は動いているので特に問題は無い。


分からないことがあったり、知らないことがあったりしても


考えられなくなって1つの画面がふっ飛んでも、


「他のどこかが動いている感じ」とはこんなこと。





後者の方から見れば、とても機能的に思えるだろうが


「瞑想」や「セミナーのワーク」などで集中出来ないのは


このマルチ大画面があるからで


目を閉じても、意識を集中しても、


なかなか「1つのこと」に「特化出来ない」のである。


「1つにしたい」気持ちはあるけど「出来ない」のだ。





そして、お待たせしました「後者のイメージ図」↓



画面は1つ。(もしくは少数なのかな?)


ガン見して他の物が目に入らなくなるのは


そもそも画面が1つしか無いからでは無いだろうか?





で、この1つの画面の中にきっと「宇宙」が広がっているのだろう。


どこまでも探究できる集中力や、画面のスイッチがON、OFF自在なのも


この1つの画面を操作しているから出来るのだと思う。





しかし、このブラックBOXは変幻自在で


優秀なパソコンな時もあれば・・・


書いて消せる「お絵かきボード」の時もあるのだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

前者のみなさんは、目の前の後者が


「お絵かきボード」に集中している時は


話しかけない方が身のためだ。






「前にも説明したでしょ!」


「何度、言ったら分かるの!」


「どうして、こんなことも分からないの!」


こんな風にイラだってしまう気持ちは痛いほど良く分る。






しかし、いきなりまくしたてて責め立てても反応が薄いと思ったら


さっきまで(せめて)「お絵かきボード」にメモを取っていると信じていたのに


次に覗きこんで確認したら、こんなものに変身している時もあるのだ(((゜д゜;)))




これが、前者には想像が出来ない「未知の宇宙」の世界だ!(たぶん)


もはやそこにあるのは人智の言語を超えた「尊い何か」なのだ。


箱の中に無数の非言語物が点在している状態だ。





このように、おもちゃ箱をひっくり返したような


楽しい状況なのはきっと間違いない。


そして、この中から「ネコさんを探してね♪」と言われたら


集中出来てしまうのも何となく分かる。





(たぶん、この箱の中に「真っ白」という言葉と同じ物が見つからないと


「ワタシは真っ白にはなりません!」と言ってしまうのだろう)





しかし、前者から言わせてもらうと・・・



「そのホワイトボード自体が


そもそも真っ白ですけど!」(╬ಠ益ಠ)


と、ついつい「ノビッキィ風」になってしまうのだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



<参考資料>

◆前者用、後者の頑なさについて




そんな「前者・後者」を人気者たちが語り合う


自分解放トークショーはこちら↓


前者と後者の豪華メンバーで贈る★
涙と笑いの自分解放
パーティ&トークショー

前者後者の性質を持つ9人の豪華メンバーによるひらくトークショー♡


自分の性質を知って、あなたも自分らしさをひらいてみませんか?




■開催日時:4/17(日)18時~20時30分(17時30分開場)
(着席によるお食事付きのパーティー形式)

【出演】
yayoi(芭旺(BAO)ママ)
小林真純(まんた)
柴田智子(シバトモ)
自由ショウリン (唯一の男子代表!)
高橋かずえ(カエル姉さん)
田中佐緒利(さをりん)
鳥居ミコ
野引香里(ノビッキー)
深海和代(かずちゃん)


(あいうえお順)


▼会場ご案内
PARTY For ETERNITY 銀座店
東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル B2F
TEL:03-3572-2333

▼会場アクセスマップ
PC版はコチラ★
スマホ版はコチラ★

◆料金:24,000-(ご飲食代込み※イタリアン)
◆お支払い方法:事前お振込(ご入金をもってお席確保)
⇒お申込みフォーム★

※お申込み後、自動で届く自動返信メールにご入金先などが記載されておりますので指定口座までお振り込み下さい

※キャンセルポリシー:原則としてキャンセル不可・ご返金不可とさせて頂きます。


  • #前者
  • #後者
  • #心屋仁之助



  • 2期生募集!


    締め切りは4月15日(金)



    【カエル塾】心屋流リライトカウンセラー養成スクール第2期生


    >>>詳細&お申込みはこちら>>>



    第1期卒業生と記念写真♡


    **************************************


    パンダ心屋ホームページ
    パンダ
    心屋仁之助オフィシャルブログ
    パンダ
    オープンカウンセリング


    ***************************************

    ※姉さんに送られたメッセージは、

    師匠と同じくご本人の承認なく

    勝手に紹介される場合がありますのでお楽しみに(*'▽')


    ※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

    その際にはリンクなど貼っていただけるとメッチャ嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ

    教えて頂ければ、速攻で見に行って「いいね」を押します!!


    ***************************************