昨日の午前中、母と買い物に出ようと

家から出てすぐの角を曲がったら

 

 

 

遠くに振袖を着た若い娘さんと

それを囲む年配のオバサマが3~4人

 

裾を直したり襟を直したりしながら

家の前で写真を撮っていました

 

遠目でそれを見つけた母は

「あ、成人式だ」と言い

わたしもそれに気づきキョロキョロ

 

 

近づくにつれ

向こうもこちらの視線に気がつきキョロキョロ

 

 

取り巻きのオバサマ方が「うふふ」と笑い照れ

うちの母も「うふふ」と笑い照れ

 

 

 

オバサマ同士の「うふふ」で通じるこの感じ(笑)

 

 

 

それも微笑ましいと思いながら

わたしは、娘さんを直視して

「おめでとうございます」と言った。

 

 

 

娘さんは、小さく何度もお辞儀をして

周りのオバサマとも会釈を交わしてから

そのまま通り過ぎました

 

 

なんか、わたしは自分の口から

「おめでとうございます」と自然に出て来た自分に驚いたびっくり

 

 

 

 

「おめでとうございます」

 

 

 

 

まず、昔だったら絶対に言えなかったな(笑)

 

 

世の中を勝手に恨んで

ヤサグレて、擦り切れていて

不平不満しか無かったあの頃滝汗

 

 

 

他人を見下してバカにして

そのくせ本当は人が怖かったあの頃笑い泣き

 

 

 

そして、今も実はそんな心の余裕もない状態のようでも

自然と言葉が口から出た自分。

 

 

 

 

たぶん、ハタチの娘さんの神々しいまでの

美しさと謙虚さで姉さんの穢れが祓われたと思われる(笑)

 

 

 

偶然という必然で

成人式のお祝いのお裾分けを頂けて

すごく心が洗われて清々しくなり

救われた感じになりましたラブ

 

 


 

過去は拗ね散らかし

今はババアの汚い心が浮かばれた出来事でした昇天

 

 

 

 

若い娘さんの振袖姿を見て「ご利益ご利益」

「ありがたや~」と呟いてしまう姉さんの成人式の出来事でしたチュー

 

 

 

 

ちなみに、若草色のめっちゃ可愛い振袖で

姉さん的には、さらにご利益カエル的なカエル色でしたwww

 

 

 

【満席開催!次回は2023年2月23日予定】

起業・ビジネス!姉さんが久しぶりに熱く語りたい(笑)

自分は関係ないと思っていませんかキョロキョロ
カウンセラー・セラピスト・占術家・小売り業など、お客様からお金を頂いている方は必見目

いよいよ来年10月から始まるインボイス制度。
売上げが1,000万円無いから関係ない、登録しなければ今まで通りで良いと思っていませんか?

インボイスに登録しない消費税非課税業者でも変更する点や注意する点はあります(;・∀・)

インボイス制度ってそもそもナニ?から懸念される事例まで、姉さんが同業者のみなさまにポイントを絞って知っておいて頂きたいことをセミナーにしました

プロも呼んでいますのでアナタの場合はどうなる?を是非、お気軽に聴きに来てね🎵

久しぶりに起業・ビジネス系のセミナーを開催しますおねがい

2月23日(祝・木)20:00~21:30
ZOOM開催
参加費:3,300円
カウンセラー・セラピスト・コーチ・占術家等アナタのためだけのインボイス制度タイプ別早わかりセミナー

インボイス制度ってナニ?
基礎から運用開始後の懸念要素を一気に解説!

売上げ1,000万円以下の方には必ず知っておいて頂きたいポイントが満載
募集開始まで少々お待ち下さい。