こんにちは。

お教室運営アドバイザーをしております

山口雅子です。

こちらのブログにご訪問くださり

ありがとうございます。

 

 

先日、息子からキャンプに行きたいと

相談されました。

 

 

この寒いのに。。。

 

 

お友達がこの時期しか

まとまった休みが取れないらしく

今しかないそうです。

 

 

そこで、色々あるものを用意したのですが、

その時気づいたことがあります。

 

 

意外とやるなあと感心しました。

 

 

今日はそのことについて

書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

虫が怖い

 

 

息子が小学校の時に

キャンプに行ってみようと

道具を揃えました。

 

 

その時にテントの張り方

火の起こし方などを

一通りやってみたんです。

 

 

外でご飯を食べたり、

テントの中で寝るのは

初めての体験ですっごく

楽しかったです。

 

 

しかし、息子たちは

ライトに虫が

集まってきたのをみて

 

「怖いーーー。」

 

と言い出し、

 

 

我が家のキャンプはその一度きりで

終わったのでした。

 

 

 

 

 

学校では教えてくれない

 

 

今回、真冬なので

虫がいないから行こうと思ったのかも

しれないですね。

 

 

テントは張ることができるのか?

火を起こすことはできるのか?

 

 

色々心配していましたが、

テントはどうにか張れたみたいですし、

火を起こして焼き鳥を焼いていました。

 

 

すっごく美味しそうです♡

 

 

 

 

学校では教えてもらえない

貴重な経験をしてきましたし、

この技術はいざとなったら

役に立ちますよね。

 

 

 

 

 

当たり前のリサーチ力

 

 

息子たちは生まれた時から

パソコンがあったわけですから

何かを調べたいときは

すぐにスマホで調べる

そんな習慣が身についているようです。

 

 

だから、テントを初めて組み立てても

わからないところは調べて、

難なく、組み立てることが

できたんですよね。

 

 

火の起こし方は最初に調べていたようで

炭だけではなく着火剤も

一緒に買っていました。

 

 

何かをしようとする行動力

大切ですが、その前に、

 

・何が必要か?

・どこで買ってきたらいいのか?

 

などなど

リサーチする力が大切で、

もうすでに備わっているのだなあと

今回、実感しました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

何をするにも

”行動力”

って大切ですが、

 

 

それ以上に大切なのが、

それをするために

・何が必要か?

・何をしておけばいいのか?

などのリサーチ力ではないでしょうか?

 

 

ここが抜けていると

いざ始めた時に

うまくいかなかったり、

途中で止まってしまったり

するんですよね。

 

 

教材を作成するときも同じで、

レイアウトを考える時は

どこにどの情報を載せたら

効果的なのか?

などをあらかじめ考えておかないと

生徒さんにわかりにくく

伝わりにくくなってしまいます。

 

 

そうならないために

・どのようなレイアウトがわかりやすいか?

・どこをポイントに資料を作成したら良いか?

 

 

などなど

資料作成のポイントを

「いまさら聞けない!Canvaで教材作成講座♫」

ではお伝えしています。

 

 

🎁3つのプレゼント配布中🎁

受講された方にはこちらのプレゼントを配布しています。

・用途別おすすめフォント
・おすすめ素材10選検索ワード付き
・体験会でクロージングがおしゃれにスムーズにできるスライド活用術

 

 

私が今まで学んできたCanvaの知識をフル活用した

かなり太っ腹なプレゼントになっています。

 

 

Canvaを初めて使う方にも

わかりやすい資料になっていますので、

ぜひあなたのお教室でご活用くださいね♡

 

 

講座のご案内はは公式LINEから

お友達登録がまだの方はこちらからどうぞ♫

友だち追加

 

 

こちらをクリック↓↓↓

 

 

応援クリックありがとうごさいます♡ 励みになります!!!

 

人気ブログランキング にほんブログ村 にほんブログ村へ