お買い物の季節です~買い物リスト備忘録~ | 卵アレルギーでも食べられる手作りパン!大阪市福島の子連れパン教室

卵アレルギーでも食べられる手作りパン!大阪市福島の子連れパン教室

卵アレルギーや乳アレルギーだと、離乳食や外食に悩みますよね。子連れママ限定のパン教室「おさんじ」では、卵なし、乳なしでも美味しい手ごねパンの作り方をお伝えしてます。初心者でも作りやすいレシピなので、食物アレルギーでも安心して食べられるパン作りができます♪



こんにちは

卵アレルギーでも食べられる手作りパン!

梅田・大阪市福島区の子連れ限定パン教室『おさんじ』の島村麻美(あさみ)です。


気付けば10月になり、秋冬のお買い物シーズンが到来中です。

タイミングよく、無印良品の良品週間(全品10%オフ)と、楽天のスーパーセールが開催中。


無印良品では、最近長男がはまっているマシュマロや、おふとんのボックスシーツ、雑貨をちょこちょこ。

グランフロントの無印はめっちゃ大型なので、本当に楽しい。

子供が遊べる木育のちっちゃいスペースでは、木からできた卵の形したボール(説明ヘタだわ)のプールがあって、週末は子連れでいっぱい。

ゆっくりウィンドウショッピングするにはもってこいの店舗なので、週末パパに子供を見てもらいつつ、ママはお買い物コースにしときましょう。

良品週間は10月11日までです!
(まだまだあるよ!)


そして楽天スーパーセール。

最近バタバタしてネットショッピングも必要最低限しかしてなかったなぁ。

なので買い足すものや気になるものをつらつらメモします。


■ビタミンC

いきなりビタミンC(笑)

サプリとして摂りたいのではなくて、お風呂用。

水道の塩素除去のためにビタミンCをちょびっと入れます。

うちは子供たちが肌弱いので、そのへんの入浴剤使っちゃうととたんに荒れます。

時々長男がびっくらたまご(仮面ライダーのおもちゃが出てくるボールタイプの入浴剤)をやりますが、
かならずシャワーをしっかりしてから上がってます。


と、基本さら湯の我が家ですが、塩素除去のためにビタミンCを使うという声を聞いて初チャレンジ。



たっぷり入ってお得^^

しばらく半年くらい持ちそうかな?



■Midori カードボックス

これ最近のヒット♡

名刺やショップカードの整理にと思って買ったのですが、
テーブルまわりの小物をまとめて入れておいて、スタッキングをしたりと活躍中。

たまごケースみたいな紙素材(パルプ素材っていうの?)で質感もナチュラルだし、色もシンプルめ。

ごちゃごちゃする小物を入れるだけでスッキリします^^



↑しっかりしてる割にお値段は想像より安かった^^



■ハンドミキサー

今まで使ってたのとサヨナラしましたので、現在ハンドミキサーがない状態。

お菓子作りはあんまりしないけど、シフォンケーキやパウンドケーキで時々使う。

なのでないとなるとちょっと不安。

ハンドミキサーは安いので全然OKと思っているので、まわればOK。
(どんだけ基準低いんだ)


↑お手頃価格&スリムでこれにしようかと


■ジェームズマーティンの除菌スプレー

日々の調理やパン教室での除菌用に。

今までは別のを使ってたけど、切れそうなのでボトルごと新しいのにチェンジしようかと。

これからウイルスうようよの時期になるので、その前に^^



↓スプレーボトルのほうが普段使いには便利かな。







■キッチン用スポンジ

これ、前に買ってとっても良くてリピート&まわりにガンガンおすすめ中。

すごく洗いやすいし、持ちもよくてお気に入りのキッチンスポンジ。

黒というシンプルな色も◎






■三十雑穀

これもいつもの。

ごはんにはもちろん、雑穀だけで茹でたものをパンに練り込んで雑穀パンにしたり。

めっちゃリピートしてます^^



↑いつも一袋1000円だけど、今回のスーパーセールは一袋555円!
 まとめ買いどうぞ◎





■ノラネコぐんだんシリーズの絵本

次男の出産祝いに生徒さんからいただいたこれ。



長男がいたく気に入りまして、同じシリーズに興味津々。


こっちのきしゃぽっぽは図書館でたまたま借りれて読んだので、



こっちのおすしやさんが気になってます。



わたしもまだ読んだことない!

しかも長男が寿司好きなので、これは買うしかない。

2~3歳でも楽しく読める絵本だと思いますよ。
とってもオススメ^^



■ハイチェア

忘れちゃいけなかったこれこれ。

長男のハイチェアがもうボロボロ。

10か月くらいの時に買ってずっと使ってました。
そりゃあボロボロになるわ。

なんか普通のこういうイスって味気ないから、ストッケの色バリエーションに惹かれる気持ちもあるけど、なんか今さら高級イスストッケを長男用に買わなくても・・・という気持ちもある。

そのうち大人椅子座れるでしょ、とも思うし。

でもそれにはまだ時間もかかりそうなので、こういうイスを買って、ペンキで塗るのはどうだろう。
(自問自答)



やすりかけてから塗れば大丈夫とおしゃれなペールカラーをそろえたペンキ屋さんに聞いたのでいけそう。

あとは時間さえあれば・・・




ということで、ざざっと私の備忘録みたいになっちゃいましたが、スーパーセール中にお買い物お忘れなく◎



さ、今日はオリックス劇場で仮面ライダーゴーストのファイナルツアー♪

役者さんも出てのステージです。

役者さん出るやつはトッキュージャーぶりなのでめっちゃ楽しみ。


「ママはまこと兄ちゃんとアランさまに会いたい♡」

と長男に話したら、

「ぜんはおなりが見たい」

となんとも渋いチョイス。

御成のつるつる頭を楽しみにしております(笑











★子連れパン教室おさんじには、大阪市福島区、西区、北区、此花区、都島区、阿倍野区、茨木市、摂津市、豊中市、などからお越しいただいてます。ありがとうございます★