次回から
「我が子が遺してくれたもの」として
疾患別記録のまとめを時系列で
少しずつ書いていきたいと思います


これは全て
モルモットぱんつとの闘病及び介護記録です


私が実際ぱんつとの闘病&介護生活において
感じたこと、実践した処置などを
まとめたものですので
全てのモルモットさんに
症状や処置があてはまわるわけではないこと
ご理解の程、よろしくお願い致します


あの日、ぱんつの首から下が麻痺した時
エキゾ専門医への問い合わせや
ネット情報も検索しまくりましたが
モルモットの下半身不随のデータや
脳や内耳からくる神経症状やローリングで
立てなくなるケースはありましたが
ぱんつと同じ症状や症例は何一つとして
聞くことも見つけることもできませんでした

「検査不可」「原因不明」そして
「余命約1週間」と宣告されたあの時の
絶望感と破壊力は半端なかったです

それでも余命宣告をぶっちぎってくれ
7ヶ月もの長い時間、そばにいてくれました


そんなぱんつが
9年半のモル生で遺した軌跡の中に
どなたかの大切な我が子様にとって
ほんの少しでも何か参考になることが
ありましたら幸いです


と、堅苦しい文章で失礼致しました真顔
命に関わることなので
真面目に先述させていただきました


疾患によっては
他動物と共通の疾患もありますが
基本的にはモルぱぱ、モルままさん以外には
つまらない話が続くかもしれませんので
どうぞお気遣いなく読み飛ばして下さいませ
(タイトルが漢字のものは全て疾患シリーズです)

基本的には「です、ます」調抜きで
またいつもは男の子、女の子表記ですが
疾患別記録のみオス、メス表記にて
記載していきますことをお許しください

{04B14BA4-9D64-438C-AE43-2295F68F8AFE}
あくまでぱんつとわし(みどぱん)との記録
ミドパディアということをふまえて
お読みいただきますようお願い申し上げます