2024年1月5日 | パンジャーボンバーズ

2024年1月5日

このたびの能登半島地震により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、
被災された皆様 ならびにご家族の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


昨夜は
演劇練習館アクテノンリハ室にて
照明の花植さん、音響の間瀬さん、丸山さん、音楽のあんべともかず、そしてキャスト全員集合で稽古初めでした。

本来なら元気いっぱいに言えたはずの
「明けましておめでとうございます」が言いづらい
胸の痛む年明けとなってしまいました。


人生応援劇団なんて名乗っておきながら
私たちの劇団は無力過ぎて
なんの力にもなれません。
本当に情けない思いでいっぱいです。

それでも、
それぞれ色んな想いを抱えながらも
私たちの舞台に足を運んでくださる方々、
尽力くださるスタッフや客演の方々がおりますので
「公演する」という意志を強く持ち 前へ進ませていただきます。

これまでのように
目の前のことに誠心誠意取り組み
まずは近しい方々の心を癒し、笑顔になっていただけるように精一杯努めさせていただきます。

その先に
一人でも多くの方の力になれる道があると信じて。


宮沢賢治の銀河鉄道の夜は死を描いた作品です。
宮沢賢治が最愛の家族が逝ってしまったあとに
天上へいく側とこの世に残される側を描いた作品です。
宮沢賢治の想いに、
パンジャーボンバーズの死に対する想いも少しだけ加えて、
どなたかの救いとなるよう
笑顔への一歩となるよう
創り上げます。

今お届けしたいメッセージが詰まった舞台です。
どうか届きますように。


人生応援劇団パンジャーボンバーズ 西山諒


温かい場所で温かい食べ物を口にできて
ほっと息を抜ける時間が一日も早く来ますように