スクフェス公開きましたね | PANCHI351のブログ

PANCHI351のブログ

頻繁には更新しない予定です
ミルキィとか時々ヴァイスシュヴァルツや雑談でも
ラブライブもLIVEに行ければ
見てくれる方は見てやってください

お久しぶりです
デッキ公開も途中で投げ出しましたPANCHIです
最近までWS熱も冷め、GE2ばかりやってました

ですが、やっと...

今月にスクフェスが出るんですやったー!!

ということで、今日まで出た公開カードを個人的な独断と偏見で語っていきます
注<キャラ単しか組む気はないのでそれに   沿っていきます
  ガチはカードリストが公開されたら語ろ  うかなと




まずはこちら、KKEこと絢瀬絵里です

自キャラ(自分含む)2枚をレストすることで自《音楽》キャラ1体に効果を付与するもの
効果は
「自 このカードのバトル相手がリバースしたとき、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置き場においてよい」

自分が1/1,6500と高ステータスなので後列が揃っていれば単体で活躍が見込めますし、生徒会長 絵里と組み合わせればストックが更に増やせます、が...

最初に書いた通り、ここからはあくまでキャラ単を組む前提で進めていきます

絵里単での後列要因は今の所メイド服の絵里と音ノ木坂学院3年生 絵里です
3年生 絵里は問題ありませんが、問題はメイド服の絵里

メイド服の絵里の効果は
「起 1コスト自身レスト、あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻す。あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置き場に置く」
です

こうなると、私服の絵里とメイド服の絵里の効果が重複してしまい、効果が噛み合わなくなります

まあその時その時で使いたい効果は違いますし、問題ないといえば問題ないですが...
どうしてもどちらの効果も使いたく、3パンもしたい場合必ずキャラを1体圧殺しなくてはなりません

付与効果自体は優秀なので2,3枚ほど入れる程度にとどまるかと

続いてです



ラブアローシュート、バキューン!!
...
ごめんなさい、海未ちゃん

1/0集中に続いて0/0からも優秀と思われる海未ちゃんがでました

自ターン限定の中央P+1000
もう1つは、自キャラがチェンジで舞台に置かれたとき、スタンドしている自キャラ1枚レストする事で、そのキャラにP+1000,S+1

なかなかにいい効果だと思います
ですが、キャラ単になると話は別です

海未にあるチェンジは1/0,3コスト→2/1のみです
それだけでもチェンジの回数は減って効果が腐るのに、1/0集中海未は1コスト2枚レスト
絵里同様に重複してしまいます

しかも絵里の時とは違い、海未集中は基本毎ターン使います(少なくとも俺は)ので、必然的に前列に影響が出ることに

ですが、絵里と海未、どちらも前列に影響が出ても圧殺をする必要がなくなる方法が少なくとも1つはあります
それは2面チェンジです(絵里の場合は1面でok)

絵里はメイド服と3年生両方の効果を使った場合、前列のチェンジを持つ0/0絵里をレストの対象に、そしてCXフェイズで絵里をチェンジすれば圧殺の必要は無くなります

海未も同様に、集中とP,Sパンプをしたい場合は前列に2枚あるチェンジ元海未を片方チェンジ、そして残ったチェンジ元海未をレストしP,Sパンプ、その後レストしたチェンジ元海未をチェンジすれば圧殺の必要は無くなります

伝わりましたかね?長文になったのでわかりにくいかも...

続いてです



びーついんえんじぇー!!
違うか...

というわけで真姫ちゃんです
0/0助太刀ですね
これに関してはまぁ特に書くこともなく、1000あるんで運良ければ撃つぐらいで

大事なのはもう1つの効果
LV3キャラがいればこのキャラのS+1

つまり0/0S2に化けるわけですね!!
いるじゃないですか真姫ちゃんには優秀なLV3が!!
しかも2帯から早出しのできる、音ノ木坂学院1年生 真姫が!!

これだけでも入れる価値ありです
1,2枚ですかね

続いてです
俺の本気を見せてやろう...(うっちー推しです)



ことりーーーーー!!ふぅーーーーー!!
うっちーーーーー!!いぇーーーーー!!

すみません、荒ぶりました
このことりはいろんな意味でやばい
衣装的な意味でも効果的な意味でも

手札から出たときP3500に、そして山札から1枚をマーカーに、そのマーカーはチェンジコストの代わりに使える

強過ぎる...何だこれやばいだろ
ミナリンスキーと合わせたらやばい

ミナリンスキーの欠点は、1コストがかかる都合上どうしても出したターンにはチェンジが出来なかった所ですが、このノーブラことりがあれば出したターンに即早出しが出来るということに

0帯の序盤から助太刀が効かないことりが出てくるとか強すぎでしょ
普通にガチにも入れるカードですわ

続いてです
ラストですね



穂乃果、ファイトだよ!!(効果的に)
単純なPカードですね
手札かチェンジで出たら単体14000になります
自ターンでも常時12000ですが、相手ターンはただの10000です、なにもないです

はっきり言う、それほど強くない
3帯だとP<Sが常識です
これならまだTDの穂乃果使いますね普通に

チェンジで出して盤面蹂躙ならまだ使い道はあるので、入れるとしたら2枚ほどでしょうか

これで終わりです
いやー長かった
久しぶりに更新したわ
次は多分スクフェスが出てからかな更新は

ではでは

Android携帯からの投稿