南相馬市へ | 本村直樹さんのブログ

本村直樹さんのブログ

大井競馬 騎手 本村直樹(ホンムラナオキ)

日常生活の趣味&競馬グッズについて



ういっす!

9月7日に開催される、復興支援イベント
東京都騎手会&南相馬市 ふれあいDAY

に行くため、前日入り!

6日、調教が終わって騎手達は仙台へ
仙台からバスで相馬市の被災地を訪問させて頂き、現地の語り部さんに震災時の話しを聞かせて頂きました。
{6067784A-4A73-408C-B524-55B59441F672:01}


半日、被災地をまわったあと仙台へ戻り、
一泊して次の日の7日、早朝から仙台を出発。

イベント当日、残念ながらの雨。
南相馬市に着くまでには、止んでくれと願いイベント会場へ

願い叶わず、雨止まず。

会場に到着。

イベント内容である、乗馬体験(ジョッキーは甲冑で騎乗・一般の方はレース鞍に騎乗)が中止になってしまいました。

そしていよいよ
開会式
一人ずつジョッキー本人が自己紹介。
所属厩舎と名前(笑)
デビュー以来ですね、所属厩舎と名前を自分で紹介するのは(笑)
{4784DE00-6DD4-470B-B18C-67743C381FC7:01}


乗馬は中止にはなってしまいましたが、ジョッキー達に甲冑を全員着せてもらえることに。
左から、東原・吉井・楢崎・本村・瀬川・高野毅
{70D4F0D1-EDE6-4EA7-963D-3DBAAF8BD913:01}


左から、江里口・坂井・有年・高野誠毅・柏木
{FC9506F9-84DE-4DC7-A547-0691F206049F:01}

左から、御神本・赤嶺・松崎・笹川・西・高橋
{2102796D-7002-47A0-8B70-5EB0C9E113B1:01}

みんな着たことがない甲冑に興奮(笑)
すごく楽しんでいました!

そして、BBQへ突入!
天気が回復して気温上昇。
{14DC03A4-57D9-4CFB-9F15-2CF7D6E3133B:01}

{025F58F5-CE85-472A-B31E-596BA5C164C5:01}


途中、地元のよさこい踊りを披露してもいました!素晴らしいおもてなし。
最終的にはコラボ(笑)
瀬川の勝負服は子供用(笑)
{BFC6B43A-7D3B-4ECE-B735-A5F0BFE8B928:01}

即興で、吉井騎手会長・御神本騎手・楢崎騎手の勝負服をかけてのジャンケン大会!
MCは俺(笑)
{6A8E400F-23E2-482A-A8C6-D033A0140F04:01}

勝負服GETおめでとうございます!
もちろんサイン入り!
{72BA01F9-E131-4E73-8802-1E0CC11FD5E7:01}


{D3550975-3631-4657-83CD-4D8BEE273029:01}

子供達も勝負服で記念撮影。
お母さんも勝負服(笑)
{77F4AD55-ED21-4C96-9CBA-2B809F71FE57:01}

馬には乗れませんでしたが、みんな交流してめっちゃ楽しそうでした!
やはり野馬追と競馬、馬と繋がる世界
ほとんど馬の話しでした。
やっぱりお互い馬がすきなんだね!

最後はユニホーム交換ではなく、キャップ交換(笑)
{E5C2A670-5D0A-4DB3-AEE0-E4BDF83DE14B:01}

閉会式を終えて、またバスに乗り仙台駅へ、2日間ハードスケジュールでしたが無事終了出来たので一安心です。

最後に一言
去年、被災地を案内して頂いた方と計画を練り、イベント当日も大変お世話になり、ありがとうございました!
雨が降って予定が変更になるなど大変でしたがイベントは成功できたこと、
感謝の気持ちでいっぱいです!
前日からの設営や準備など、野馬追騎馬会の皆さま、ありがとうございました!

参加してくれたジョッキー達も、ハードスケジュールの中ありがとうございました!

写真は関係者の皆さまです。
{1D57975C-B691-4EB5-9767-DEB29457FDE9:01}

被災地をまわって
去年、初めて被災地を訪問して、そして今年また相馬市を訪れたのですが、自分個人の感想はだいぶ復興しているなと思いましたが、現地の方に聞くと風評被害で大変困っていると聞いて、まだまだだなと思いました。
今後も少しでも、自分達に出来ることを考え、被災地の方々を応援したいと思います。

初イベント成功、内心ホッとしています。
参加された、皆様ありがとうございました!