* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *






妊娠24週の4月11日に、胎児の心拍が停止していると言われてから、私たち夫婦は複数の医師に色々な質問をしてきました。



なぜ心拍が停止したのか、
本当に停止しているのか、
そのエコーは100%正しいのか、
一度停止したものは戻らないのか、
今からでも何とかならないのか。



心拍停止直前に、軽い膀胱炎、切迫早産気味、妊娠糖尿病が次々と襲いかかってきましたが、それまでは至って順調な経過を辿っていました。
突然こんなことが起きるとは、到底信じられることではありません。
どこかでは受け入れているんだろうけど、どこかでは受け入れることがとても難しい。




泣いて泣いて泣いて、
出産して、
意外なことに出産に悲しみはなく感動して、
可愛いぱんぽこを抱きしめて、
歌を聞かせて話しかけて、
お葬式をして火葬して、
泣いて泣いて泣いて、
呆然として。



それらを終えた今でもまだどこか信じられない気持ちでいっぱいなのです。




何が悪かったのか、何が原因だったのか、色んなところに理由を求めました。




下記は出産前に子宮内胎児死亡の原因について、複数の医師に質問した内容と回答のほんの一部です。



・(心拍停止発覚後)原因は何?→わからない

・では考えられる理由は?→臍帯のトラブル、染色体異常、動脈瘤など

・切迫早産気味だったのは関係するのか→関係ない

・子宮筋腫が2つあるがそれは関係するのか→関係ないと思われる

・4月5日の1日だけ強いストレスがあった→関係ない

・同じ日、カロリーメイト2本しか食べられなかった→1日くらいでそんなことにはならない

・最近カロリーが足りていなかったのでは→成長しているし、関係ない

・3月上旬まではカロリーオーバーだったとも考えられる→関係ない

・ギリギリの数値だったが妊娠糖尿病の診断をされたばかり→死産に妊娠糖尿病が多いのは事実

・なぜ多いのか→わからない

・仕事のため1ヶ月に一度飛行機で移動している→関係ない

・軽い数値だったが膀胱炎と診断された→細菌感染は原因にはなるが、軽度だしこれは関係ないと思われる



・エコーでの診断は100%正しいのか→正しい

・100%と言い切れるのか→残念ながら100%と言い切れる

・もしかしたら弱くゆっくり動いているのでは→そのような状態は認められない

・心拍停止から復活した事例はないのか→聞いたことがない

・つわりがあけてからウォーキングをしていた、多い時だと2時間→関係ない



私は月に一回程度仕事で飛行機に乗ることはありましたが、仕事をしている時間も月に5~12時間ととても短く、基本は夫と2人住まいの家でゴロゴロしていました。
夫は家事に協力的で、喧嘩をすることはあるものの、夫からの精神的プレッシャーやストレスになるようなことはなく、妊婦としては最高の環境にいたと思います。

尿糖が出てからは妊娠糖尿病にならないように、夫にも協力してもらい、食事内容・カロリー・食べるタイミングにもかなり気を使ってきましたし、あまりに動かないのはいけないということで、切迫早産気味になる前までは、毎日ではありませんがウォーキングもしていました。

とにかく無理はしていなかったと思います。
少しでもしんどかったら休む、予定はキャンセルする、受動喫煙の恐れがあるところには仕事でも近寄らない、お酒の席には行かない、も徹底していました。
野菜も田舎にある実家から取り寄せたものを使って、外食も控え、添加物にも気をつけていたのに。



ネットでよく自分の週数の時に気をつけることやブログなども読んでいました。
その中に「臍帯過捻転」という言葉も出てきていたので、お腹の中のぱんぽこに

「へその緒で遊んじゃダメだよ」
「へその緒に絡まらないでね」

と毎日のように言っていました。




言いすぎてしまったのかな。





言いすぎてしまったことによって、へその緒を意識してしまったんだろうか。


ううん、ぱんぽこに何らかの責任があるわけではありません。





でもただひたすら悲しいです。




医師への質問内容の続き

Q&A:もしもあの時こうしていれば


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村