* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




そういえば、死産報告ってどうやってするものなんでしょう。


私の場合は仕事はしているものの「職場」というものがなく、
定期的・不定期的に一緒に仕事をしている仕事関係の人たちには
妊娠したことを報告していません。
一人を除いて。


7ヶ月でしたがあまりお腹が目立たない服を着ていたので
気づかれていないかとも思います。



両親には報告しました。
兄弟や祖父母には直接報告していませんが、
両親から伝わっているそうです。

夫も夫側の親戚には報告しました。



後は妊娠を報告した数少ない友人たちです。



子宮内胎児死亡を宣告された後、
とても勘のいい友人が何かを察したらしく「元気?」とメールをくれました。


返事は返せませんでした。



その後友人は私の夫に私に何かあったのか?
と心配のメールを送り、夫から死産したことを伝えてもらいました。


今後会う時、どんな会話をすればいいのかわかりません。
今の時点で私から言葉が出てくるようなことはないし、
気を遣われるのも苦しい。

その友人は夫に
「何と言葉をかけていいのかわからない」と返信してきたそうです。

私はそれが嬉しかった。

沢山の慰めの言葉はいらないから。





私の入院中、同じく妊娠中の友人から自宅に子育ての本が届いたそうです。
夫が私の目の届かないところに置いてくれているので、
私は退院後もその本を見ていません。



その妊娠中の友人はかなり前から切迫早産のため入院中です。
臨月も間近に迫っています。



同級生の子どもが生まれれるということでお互いとても喜んでいました。
上の子がいるその友人は私にとったら先輩ママでもあるので、色々相談にものってもらっていました。





私の赤ちゃんは死んじゃった。





そんなこと入院中で大変な友人にはとても言えません。
ショックで友人の赤ちゃんにまで何かあったらいけないし。


メールで本が届いたことのお礼と、しばらく忙しいからメールが出来ないごめんね、落ち着いたら連絡します。

といった内容を送りました。



今度彼女から連絡があるときは、きっと無事に赤ちゃんが生まれたという報告なのかな。
その時、私はどう思うんだろう。

出産祝いをお互いに贈り合う約束もしていました。


でもとてもじゃないけどお祝いを贈る気持ちにはなれないと思う。


どうしたらいいんだろう。



事情を知らない友人の誕生日や結婚報告にも「おめでとう」の一言が出てこない状態なのに。

「おめでとう」と言ったらいけない気持ちなのです。





この友人にどのタイミングで報告したらいいんでしょう。
産後直後に報告してしまうと、ショックも大きくなってしまうのでしょうか。
友人の産後、少し待ってから?


でも「産まれたよ」ってきっと出産後すぐに報告がくると思う。
報告が来たらなんと返信をしたらいいのか。
友人が無事に赤ちゃんを産んでくれたらとても嬉しいと思う。
自分と比べてもどうしようもないことなので、それはそれでとても嬉しいと思えると思う。


でも今は「おめでとう」と言いたくない。
言ったらいけないという気持ちが大きい。
この気持はまだ当分続くと思う。



報告メールがきたら「おめでとう」とは言わずに素直に
「無事に生まれてきてくれて嬉しいよ。
切迫早産と入院で大変だった中、お疲れ様!」でいいのかな。

うん、これが良さそうな気がする!


で、私の報告はいつどのタイミングでしたらいいんだろう。

まだ先のことだけど。





う~~~ん。





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ