* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *





出産してから9日が経ちました。
窓の外を見てみると、青空が広がっていて今日はとても良い天気のようです。



4月11日(妊娠24週)の子宮内胎児死亡を宣告された日は雨でした。



私は雨の多い地域から夫の地元に引っ越してきました。
今住んでいる地域は私の地元に比べると雨があまり降らなくて、水不足にならないのか?と心配するほどでした。

それなのに子宮内胎児死亡を宣告されてからこの地域はずっと雨。


ぱんぽこを出産した17日のその時間は晴れていたかな。


でもその後のお葬式の時も雨、火葬の日も雨でした。


空も一緒に泣いてくれているみたい、と思いながらぼんやりと空を眺めていました。



でも今日は青空が広がっています。

晴れているし、今日は夫の仕事がお休みだから朝から一緒にいられるというのもあり、私の気持ちも昨日までと比べると少し明るいかも。


朝から臍帯ケースが届いて、ぱんぽこのへその緒を無事ケースに収めることが出来たからというのもあるかな。

少しでもぱんぽこの為に何か出来る、思い出が増える、というのは私にとってはとても貴重なことのようです。





ぱんぽこを出産して9日後の今日の体調です。


●悪露
昨夜から殆ど出ていません。一時的なものなのかどうかはわからず。




●後陣痛
産後2~3日までがピークでした。




●目
ブログを始めてからでしょうか。日に日に目がかすみます。とにかく目が疲れていて、焦点があいにくい感じがします。産後は針仕事をするな、と昔は言われていたようですね。出産経験のある友人からも「スマホはほどほどにね。目をあまり使わないほうがいいよ。」と言われていました。そういわれたらなぜなんでしょう???




●体力
たまに歩いて2分くらいのお店に行くと疲れるくらい体力がないです。




●気持ち
やる気が起こりません。でもブログを始めた産後6日くらいからぼーっとする時間が減ったと思います。テレビはまだ見る気になれません。わずかではありますが、元気になってきているような気もします。でもそれと同時に、仕事で疲れてきて帰ってくる夫が文句の一つも言わずに家事をしてくれている姿を見るととても申し訳ない気持ちと焦りが出てきて、余計に空回りしている気がします。
昨夜は洗い物をしていて泣いてしまいました。ぱんぽこがお腹にいる時に洗い物を始めると、必ず動いて反応し、途中で静かになることを思い出したからです。きっと彼女は水の音が好きで、最初はざぁざぁうるさいな、と思うけど途中から洗い物の音が心地よくて眠っていたんだと思います。それを思い出してとても悲しくなりました。




●便秘
もともと便秘体質ではなく、妊娠中も便秘に悩まされることは殆どありませんでした。出産するために入れられたラミナリアが踏ん張ったら出てくるかも!という恐怖からか、ラミナリアを入れてから出産後までの数日間、便が出ませんでした。その後も毎日出ていた便が出ませんでしたが、この2~3日で便通も元に戻ってきたように思います。




●肩こり
もともととても肩こりです。ブログを始めてからますます肩がこります。出産とは関係ないかな。





●腰痛
もともと腰痛持ちではありません。ラミナリアから麻酔をするために腰に刺しっぱなしにしていた無痛分娩のカテーテルの影響で、産後6日くらいまでは腰痛がありました。今日現在は腰痛を感じません。




●食欲
死産でこんなにショックを受けているのに、なぜか異様な程食欲があります。もしかしたら妊娠中に、尿糖がプラスになったことや妊娠糖尿病などの影響でかなり食事制限をしていたからその反動なのか、それとも単純に産後の体が栄養を欲しているのかはわかりません。



●お腹
日に日にお腹の膨らみが戻ってきています。妊娠中に着ていたコートを着てみたら、パツンパツンだったお腹周辺のボタンがとても余裕で悲しい気持ちになりました。







にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村