* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

数日で終わると思っていた鬱っけがなかなか治りません。

 

 

死産後鬱の回復期の躁状態で、これまでになく心が快調だったのに、死別の本を読むタイミングを誤ったのか……。

 

(関連:死別の本「葉っぱのフレディ いのちの旅」

 

 

 

それとも単純に、鬱の回復期の躁状態が終わってしまったのか。

 

この躁状態は1~2ヶ月しか続かないと言われていたからもしかしたらそうなのかも。

 

 

 

 

facebookをみて焦る。

 

私も本来だったらもっと頑張れたはずなのに、と。

 

世間から忘れられてしまった気がする、取り残されてしまった気がする、と。

 

 

 

コミュニケーションに自信が持てない。

 

コメントの返信にきつすぎる表現をしてしまったかもしれない、と。

 

自己嫌悪に陥り自信がますますなくなるというか……。

 

 

 

再びやる気が低下。

 

先月のあのパワーはどこに行ったんだろう?と思うほど。

 

やる気はあるけど動く気になれない。

 

 

 

だるい。

 

とにかくだるい。

 

 

 

娘のことをおざなりな扱いにしているかもしれない。

 

前はもっと話しかけていたのに。

 

前はもっと気にかけていたのに、と自己嫌悪。

 

 

 

頭がまとまらない。

 

ブログも正直何を書いているのかわかっていないことがある。

 

とにかく言葉が出てこなくて頭がまわらない。

 

 

 

 

と、こんな感じです。

 

 

それなのにじっとしていられない感じもあり、心のバランスをとるのが難しいです。

 

 

鬱なんだから仕方ないよね、こういうこともあるよね、と思ってはいますが。

 

そもそも鬱になったのだって、死産という最も悲しいお産をして子どもを亡くしているわけですから仕方がない、自分が悪いわけではない、かといってぱんぽこが悪いわけでもなく、悲しい出来事によって鬱になってしまったんだ、それだけなんだ、と割り切っているのでなんとか心も平気です。

 

 

 

 

一つ言えるのは、鬱って厄介だということ。

 

鬱で何年も苦しんでいる人は、本当に辛いと思います。

 

こんな状態が何年も続くなんて。

 

 

 

 

明日は心が晴れるといいな。

 

あなたのお役にたった・共感できたと思ったらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


☆.。.:*・皆様へ☆.。.:*・


いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

いいねやコメント、また読んでくださるだけで励みになっています。

このブログは、可愛いぱんぽこの思い出と、自分の心の整理と、情報が少ない死産後のことが少しでもお役に立てばと思って更新しています。

私はまだ精神状態が不安定で、人に気が使える状態ではありません。

このブログは、死産・流産・不妊などで悩んでいる方が多く読んでくださっているかと思います。

不快な表現があったら大変申し訳ありません。

読んでくださっている全ての皆様に、穏やかな明日がくることを願っています。