* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

昨日はまる一日、気になるお腹の痛みがありました。

 

 

現在は若干痛みがある程度だけど、気になるほどではありません。

 

いや、気になるかな……。

 

 

 

 

痛みの箇所は下腹部……足の付根より少し上、お腹にしてはかなり下側の左側。

 

排便痛か生理痛かといったら生理痛に似てるけど、生理痛とはまたちょっと違う痛み。

 

生理痛は下腹部でも中央が痛くなりますが、その下腹部よりも更に下でしかも左側。

 

 

 

 

子宮内胎児死亡の直前にも、これと同じような痛みがありました。

 

 

何度も書いていますが、当時通っていた産婦人科は忙しかったからしく、「腹痛」では妊婦であっても産婦人科を受診させてもらえず、内科をすすめられました。

 

 

当時の内科医によると、膀胱炎気味なので内科的にはその痛みの可能性もあるが、膀胱炎「気味」の段階でここまで痛くなるとは考えにくく婦人科由来のものではないか、と言われました。

 

その後診てもらった婦人科では(それでもまだ産婦人科では受診させてもらえず、産婦人科からは婦人科外来に行くよう言われた)、この痛みは子宮筋腫によるものだろうと言われ、同時に切迫早産気味だとも言われました。

 

 

 

今回の痛み、その時の子宮筋腫の痛みに似ているんです。

 

でもあの時は妊娠中で、子宮が大きくなっていっていたところだったから、その関係で筋腫が痛むのはわかるけど、何もないのに子宮筋腫が痛むことってあるのかな?

 

 

 

子宮筋腫には「変性」という、子宮筋腫が成長したり状態が変わったりする種類のものがあると先生から聞いたことがあります。

 

 

妊娠をきっかけに子宮筋腫が変性になる可能性もあると言われて、妊婦健診の時は子宮筋腫の状態というのは毎回確認してもらっていました。

 

妊娠中の子宮筋腫の変性は、要注意だと言われました。

 

 

結局私の妊娠は子宮内胎児死亡による死産で終わってしまいましたが、子宮筋腫は変性もせず、子宮内胎児死亡には関係ないと複数の先生に言われています。

 

 

 

この痛み、現在妊娠はしていませんが、もしかしたら何らかのきっかけで変性を起こしたんでしょうか。

 

 

今現在は昨日のような鋭い痛みはありません。

 

 

 

でもよく考えてみると、1~2週間ほど前に腰痛で眠れないことがありました。

 

腰痛持ちでもないし、生理中でもなかったのに。

 

 

その時痛かったのが左側で、今回の腹痛を起こしたちょうど裏側あたりだったかも。

 

 

そして子宮内胎児死亡直前の腹痛の前にも、似たような腹痛があったのを思い出しました。

 

 

 

 

 

死産後、定期的に産婦人科に通っていて子宮筋腫は診てもらっていますが、成長している様子はないんですよね。

 

4月に受けた子宮内膜ポリープ切除術の時に診てもらった病院でも、子宮筋腫のことは特に何も言われず。

 

 

 

今の病院では、「そろそろ子宮筋腫のMRIを撮りましょう」と言われているので、ちょうどいいかもしれません。

 

ただ、MRIの病院内予約が随分先で……。

 

梅雨が開ける前に、せめて梅雨が開けた直後くらいにMRIが撮れたら嬉しいな。

 

 

 

 

本当だったらとってしまいたい子宮筋腫。

 

でも私の子宮筋腫は子宮の外に出来ているもので、妊娠には関係がないんだそう。

 

つまり、妊娠していてもしていなくても、とる必要がないそうなんです。

 

 

といっても、妊娠中は子宮筋腫があること自体の何らかのリスクはあるそうなんですが。

 

それでも私の場合は、逆に子宮筋腫をとるリスクのほうが高いと言われました。

 

 

 

最初に子宮筋腫が発見されたのは何年前だったかな?

 

それから2個あると言われ、3個あると言われ……。

 

産後の現在は、大小合わせると相当な数あるようです。

 

「1つ、2つ、3つ……あ、ここにもありますね。

 

ん?これもかな。

 

 

あ~これもですね。

 

 

この辺りにもありますね。

 

 

 

大きいのは少ないですが、小さいのが沢山ありますね。」

 

 

という感じで先生が数えるのをやめちゃうくらい。

 

 

 

近々病院に行くので、この腹痛のことを聞いてみよう。

 

MRIと違ってエコーでは限界があるかもしれないけど、子宮筋腫をしっかり診てもらおう。

 

現在、次の妊娠のことで最も気になっているのが、どうしようも出来ないこの子宮筋腫かもしれません。

 

 

 

 

最近鬱の回復期の躁状態の反動で、また鬱の底に落とされたような日々が続いています。

 

調子が悪いだとか、お腹が痛いだとかそういうのではなくて明るい話題を書きたいものです。

 

明日は心の天気が晴れますように。

 

あなたのお役にたった・共感できたと思ったらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


☆.。.:*・皆様へ☆.。.:*・


いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

いいねやコメント、また読んでくださるだけで励みになっています。

このブログは、可愛いぱんぽこの思い出と、自分の心の整理と、情報が少ない死産後のことが少しでもお役に立てばと思って更新しています。

私はまだ精神状態が不安定で、人に気が使える状態ではありません。

このブログは、死産・流産・不妊などで悩んでいる方が多く読んでくださっているかと思います。

不快な表現があったら大変申し訳ありません。

読んでくださっている全ての皆様に、穏やかな明日がくることを願っています。