* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

最近心に響いた言葉があります。

 

 

 

 

「煩悩に支配されないためには五感を意識する」

 

という言葉。

 

 

優しい天使ママさんが教えてくれた言葉です。

 

 

 

私のこれまでの人生を振り返ると、特に仕事を始めてから、知らず知らずの内に煩悩に支配されていたかもしれないと思うのです。

 

 

今思うと「くだらないな」、と思うことでよく心をかき乱されていました。

 

そういうくだらない話しも大好きだったかもしれません。

 

 

 

仕事でとにかく忙しい。

 

仕事のことは一生懸命やっても、日常において一つ一つのことを丁寧に考える余裕がなくなる。

 

心に余裕が無い。

 

丁寧に考える時間が持てないと、雑な思考を生み出す。

 

雑な思考に慣れてしまうと、悪い意味でくだならい言動が増えてくる。

 

その内そのくだらない言動が日常になって、くだらないことで笑って、くだらないことで悩むようになる。

 

 

それが積もり積もって、そんな煩悩に悩まされ、沢山の垢がついような状態になっていたように思います。

 

 

 

 

今が煩悩がない状態かと言ったら、そうではありません。

 

でも煩悩だらけだったことに気づけたし、少しだけ煩悩から解放されたような気もします。

 

 

 

 

死産をきっかけに引きこもり、友人・知人との関係を絶ち、ひたすら自分と向き合ってきました。

 

テレビも見ていません。

 

 

聞こえるのは、窓の外の鳥の声。

 

見えるのは、庭にある季節を彩る木や花。

 

 

以前は物足りなかったこの静かさが、今は何とも心地よいのです。

 

 

 

そんな生活を1年以上続けていると、これまでの自分に垢が溜まっていたのに気が付きました。

 

くだらないことにこだわり、くだらないことに固執し、くだらないことに価値を感じ、そんな自分を演じないといけなくて垢まみれだったな、と。

 

 

 

うん、「五感を意識する」って大切かもしれない。

 

山にこもって土選びからこだわり究極の一皿を作る陶芸家や、その日の湿度や気温によって水分量を調節するそば打ち職人みたいに。

 

 

 

見えてしまった以上、この垢や煩悩をどうにかしたくなるものです。

 

垢も煩悩もキレイに落として、綺麗な心身で毎日を過ごしていきたいものです。

 

あなたのお役にたった・共感できたと思ったらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


☆.。.:*・皆様へ☆.。.:*・


いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

いいねやコメント、また読んでくださるだけで励みになっています。

このブログは、可愛いぱんぽこの思い出と、自分の心の整理と、情報が少ない死産後のことが少しでもお役に立てばと思って更新しています。

私はまだ精神状態が不安定で、人に気が使える状態ではありません。

このブログは、死産・流産・不妊などで悩んでいる方が多く読んでくださっているかと思います。

不快な表現があったら大変申し訳ありません。

読んでくださっている全ての皆様に、穏やかな明日がくることを願っています。