* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

今年も庭にあじさいが咲きました。

 

 

 

せっかく可愛いアジサイが咲いたので写真を撮りました。

 

今年は、大好きな天使ママさんに作ってもらったぱんぽこスタンプを紫陽花にのせてみました。

 

 

 

うん、紫陽花の精みたい♡

 

 

こんな風にぱんぽこもお空の上で、お花や自然と楽しんでくれているといいな。

 

 

 

 

 

去年もちょうど6月15日に、あじさいが咲いたとブログにアップしていました。

 

去年の今頃は、死産から2ヶ月位の時でした。

 

 

去年の6月15日の紫陽花は、額の縁が青くて中は白っぽく、

 

額の全体が青くなったのは6月28日頃でした。

 

そう考えると、今年はちょっと早めに青くなったのかな。

 

 

 

 

 

 

あれからまた1年が経ったんですね。

 

 

これから過ぎていく1年は、去年過ごした1年よりももっと早く過ぎていくと感じそうで怖いです。

 

 


そして今年も紫陽花は、この一つしか咲きませんでした。

 

普通は一株からいくつも咲くものなのに。

 

 

 

 

 

 

去年の今頃のブログを読んでいると、去年と比べて1年経った今の方が「死」を柔らかく受け止めているような気がします。

 

死産から2ヶ月の去年は、まだ「死」というのはとてもリアルで、鋭く心をえぐるものでした。

 

この1年で、だんだんと「死」が柔らかくなってきたみたいです。

 

よくも悪くもだんだんリアル感が薄れてきたのでしょうか。

 

 

 

 

いいのか悪いのかわかりませんが。

 

あなたのお役にたった・共感できたと思ったらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


☆.。.:*・皆様へ☆.。.:*・


いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

いいねやコメント、また読んでくださるだけで励みになっています。

このブログは、可愛いぱんぽこの思い出と、自分の心の整理と、情報が少ない死産後のことが少しでもお役に立てばと思って更新しています。

私はまだ精神状態が不安定で、人に気が使える状態ではありません。

このブログは、死産・流産・不妊などで悩んでいる方が多く読んでくださっているかと思います。

不快な表現があったら大変申し訳ありません。

読んでくださっている全ての皆様に、穏やかな明日がくることを願っています。