* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

妊娠中に、夫にこんな質問をしたことを時々思い出します。

 

 

 

「もしも、私かお腹の中の赤ちゃんのどちらかしか助からないような状態になったら、どういう判断をする?

 

その時私の意識はなくて、“どちらの命を助けるか、ご主人が決断して下さい”と言われたら。

 

どっちを助ける?」

 

 

 

 

なんでこんな質問をしたのか。

 

 

例えば突然の子宮破裂によって、出血多量で意識を失い母子ともに危険な状態に陥るなど、妊娠中はそういう状況も想定できるので、意識のあるうちに聞いておきたかったからです。

 

 

 

 

 

「それは俺の中で答えは決まっている。

 

どちらかしか助からないのならば、ぱんぽこママにする。

 

 

でも全力でどちらも助かる方法を探す。」

 

 

と夫は答えました。

 

 

 

こういう風にご主人に言われたら、普通の奥さんはどう思うものなんでしょうか?

 

 

 

ほっとする?

 

当たり前だと思う?

 

想像通りだと思う?

 

それとも、「私よりも赤ちゃんを助けて!」と言う?

 

 

 

 

 

 

 

 

夫に答えを聞いて、私はほっとしたんです。

 

 

 

赤ちゃんはかけがえのないたったひとつの大切な命。

 

だけど、私が助かればまたその赤ちゃんの弟妹をつくって、夫を父にしてあげることが出来る。

 

赤ちゃんを失うのは非常に辛いだろうけど、長い目で見るときっとその方が夫のためにはなるだろう。

 

だから私が助かった方が多分合理的。

 

 

 

 

 

妊娠中のまだ冷静な時に、そう思ったんです。

 

 

 

実際に死産になり、こういった考えをしていたということを思い出すと、思い出す度に震えます。

 

親にとって赤ちゃんを亡くすことがどんなに残酷で、心に大きな爪あとが残るかということが身にしみて実感しているからです。

 

そして赤ちゃんがどれだけ「死」の苦しみを味わったのかを、うちの場合は病理解剖の結果から判明しているのを知っているからです。

 

 

喪失体験というは想像以上のものでした。

 

 

 

 

では死産後1年経った今、どう思うのか。

 

 

夫に同じ質問をしたら夫はどう答えるのか。

 

 

 

 

きっと夫は前回と同じ答えをすると思います。

 

 

私はどうだろうか。

 

 

私を助けて欲しいと思うのか、それとも赤ちゃんを優先して欲しいと思うのか。

 

わかりません。

 

 

 

でも夫にとって最も不幸なことを考えると、きっとそれは私を失うことのような気がします。

 

私が大切な赤ちゃんを失って傷ついている以上に、夫は傷つくかもしれません。

 

それは、死産後の私を全力で完璧にサポートしてくている夫の対応を見ていて思いました。

 

 

 

 

私の中では「何かあった時に私と赤ちゃん、どちらの命を優先する?」の答えは出ませんが、少なくとも私が自分の命を粗末に扱うことだけはやめよう、と思いました。

 

あなたのお役にたった・共感できたと思ったらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


☆.。.:*・皆様へ☆.。.:*・


いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

いいねやコメント、また読んでくださるだけで励みになっています。

このブログは、可愛いぱんぽこの思い出と、自分の心の整理と、情報が少ない死産後のことが少しでもお役に立てばと思って更新しています。

私はまだ精神状態が不安定で、人に気が使える状態ではありません。

このブログは、死産・流産・不妊などで悩んでいる方が多く読んでくださっているかと思います。

不快な表現があったら大変申し訳ありません。

読んでくださっている全ての皆様に、穏やかな明日がくることを願っています。